ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

社会人のオンライン英会話の活用事例:はじめての英語プレゼンを開催

このブログでは英語をテーマにした記事をよく書いていますが、今回は実際にオンライン英会話を受けた人の成長について書きたいと思います。 紹介するのは以前以下の記事で話した同僚についてです。同僚と呼び続けるのも変なので、ここではこれからこの人のこ…

(サイト公開) 男性の美容に関するサイトをはじめました

以前書いた運営関連の記事で特化型サイトを作成しているとお伝えしました。まだまだ作成途中ですが、今回はそのサイトを作成した経緯と一緒にそのサイトを公開します! 特化型サイトを作ろうと思った背景 僕ははてなブログが初めてちゃんと書いたブログです…

(和製英語)日本語と英語で同じ言い方なのに発音が違って伝わらない単語

和製英語って色々あるなー。思い当たるだけリストしてみたら楽しいかも!と思いましたが、調べてみるとそういうサイトっていっぱいありますね。 同じことを書いても仕方がないので、やめにします。 そこでちょっと趣旨を変えて、英語でも日本語でも同じ言い…

「ペースメーカーをつけています」のサイン。スマホの電波って影響ないの?

先日電車に乗っていたときの話です。 ペースメーカーをつけている人がいたけど正解がわからなくてすごく焦りました。 私だけではなく多くの人が誤解している思うので、その時の出来事と私ができる限り調べた調査結果を共有したいと思います。 「ペースメーカ…

あけましておめでとうございます (8 か月経過ぐらいの運営状況)

みなさま、あけましておめでとうございます。 最近はブログの更新頻度がめっきり減っていましたが、いいタイミングなので 2016 年を振り返るとともに今後の予定や近状を共有したいと思います。 このブログの運営状況や今後について まずはこのブログの状態で…

無料で受けられるオンライン英会話 50 選(おすすめの 1 つ)

オンライン英会話のメリットその値段の安さとどこででも受講できるという利便性にある、ということは言うまでもありません。 ただ、いくら値段が安いといってもレッスン料は発生してしまいます。レッスンの回数を増やすとこれが積もって、結構な金額になりえ…

「ベジタリアン」を理解するために大事な 2 つのこと

外国人が日本に来て一番といってもいいほど苦労をするのが、ベジタリアンの人が食べられる店を探すことです。 海外の多くの国ではベジタリアン用のメニューがあったり、使われている食材がしっかりと書いてあったり、少し注意すればベジタリアンでも食べられ…

はてなブログ運営状況(4ヶ月目の PV 数と収益)

こんにちは、ゆとぶです。 9 月も既に半分以上過ぎていますが、このブログを始めて 4 か月目 (8 月) の運営状況をまとめます。 これまでの運営状況のまとめ記事: はてなブログ運営状況(1ヶ月目の PV 数と収益) はてなブログ運営状況(2ヶ月目の PV 数と収益)…

はてなブログ運営状況(3ヶ月目の PV 数と収益) 祝100記事!

こんにちは、ゆとぶです。 人生初ブログを始めてから 3 か月が経過しました。今月も運営状況をまとめていきます。 これまでの運営状況のまとめ記事: はてなブログ運営状況(1ヶ月目の PV 数と収益) はてなブログ運営状況(2ヶ月目の PV 数と収益) そして、こ…

英語化企画:5 interesting statistics from TOEIC's official data

The Institute for International Business Communication (IIBC) publishes interesting data each year regarding the TOEIC exam. In this data are statistics of test takers such as gender difference (Female 44.1% Male 55.9%) and average age of …

毎日更新していたブログを1週間放置した時のPVへの影響

一個前の記事まで毎日更新していましたが、更新が途絶えるとどうなるのかがずっと気になっていました。ガクッと PV がおちるのかな?読んでもらえなくなるのかな?とか思っていました。 この記事がこのブログを書きだして 98 記事目になります。明日 1 記事…

英語を話せるようになるのはそのうち?今でしょ!!

多くの日本人が英語を話せるようになりたいと思っているにも関わらず、まだ英語を話せる人は多くありません。よって、今の日本ではまだ英語が話せるという事が大きな利点として働きます。 これは間違いないんですが、逆に、今後英語が話せないことがリスクに…

外資企業の面接官の立場から見る中途採用の英語力の判断方法

プロフィールにも記載してあるとおり、僕は外資系の IT 企業に勤めています。 僕が働いていたチームでは、毎年に 20 人程の中途採用枠があり、この多くの人の面接をしていた時期がありました。 面接官と言っても人事部門は別にいるので、僕の役割はその人が …

簡単なYES/NOの質問ほど注意が必要。英語だと答えが逆になる

質問をする時に「xxするの?」って聞き方と「xx しないの?」って聞き方があります。この「xxしないの?」の聞き方だと、英語と日本語で答え方が逆になるのをご存じですか? 僕は日本語を話せるようになるとほぼ同時に英語も話せるようになったので、最初の…

英語力の世界ランキングで見る日本人の読み書きの実力

このブログではなんどか日本人は読み書きはできるけど会話力が足りていないと書いていますが、主に僕の経験上の話だったので信頼できるデータがないかを探してみました。 探してみると、英語力の世界ランキングを図る EFEPI (EF 英語能力指数) というテスト…

あまり知られていないTOEICの公式データから注目の5選

TOEIC ってどれぐらいの人が受けているのかご存知ですか?よく xxx 点以上の人が多いという話がありますが、実際のところ平均点って何点ぐらいなんでしょうか? 実は TOEIC を運営する国際ビジネスコミュニケーション協会 (IIBC) がデータを発表しています。…

英語が話せるようにならない理由とその改善方法 (総集編)

最初に大事な事を書いておきます。 この記事は英語のスピーキング スキルの向上に特化した内容を記載しています。何よりも会話力 (自分の意思を言葉にする力) を優先して習得したい人のための内容です。 それ以外のスキル (リーディング、ライティング、リス…

日本人が誤解している英語の発音の考え方と効率的な勉強方法

このブログでスピーキング スキルの向上にはとにかく話す機会を増やすことが大事だと書いてきましたが、今まで英語の発音については触れてきませんでした。 英語の発音についての考え方は外国人と日本人で少し違います。この考え方の違いのせいで、なかなか…

オンライン英会話 NativeCamp を本当に無料で退会できるを試してみた

さて、今回が最後のある意味一番重要なポイントです。ここまではオンライン英会話の良さを色々と体験しながらお伝えしてきましたが、 [7 日間無料体験] と書いてあるが、本当に完全に無料なのか? 実は退会するときに何か払えって言われないのか?すごい勧誘…

オンライン英会話の先生に中上級者におすすめの勉強方法を聞いてみた (Zai先生)

本日もオンライン英会話 NativeCamp のレッスンを受けてみました。せっかくなので、今日の先生には英語のレベルが中/上級者の日本人におすすめの勉強方法について色々聞いてみました。 NativeCamp 体験レポート記事一覧: オンライン英会話 NativeCamp を試…

オンライン英会話の先生におすすめの勉強方法について聞いてみた (NativeCamp: Dan先生)

本日もオンライン英会話 NativeCamp のレッスンを受けてみました。せっかくなので、今日の先生には日本人におすすめの英語の勉強方法について色々聞いてみました。 NativeCamp 体験レポート記事一覧: オンライン英会話 NativeCamp を試すことにした背景 オ…

オンライン英会話 NativeCamp でレッスンを受講しました (IPhone:Zen先生)

今回はオンライン英会話 NativeCamp の実際のレッスン シーンを紹介します。 NativeCamp 体験レポート記事一覧: オンライン英会話 NativeCamp を試すことにした背景 オンライン英会話 NativeCamp の登録までの流れを実演 [今この記事] オンライン英会話 Nat…

オンライン英会話 NativeCamp の登録までの流れを実演

先日の記事でお伝えしたとおり、オンライン英会話 NativeCamp を試してレビューをします!まずその最初の一歩。実際に登録をするところの流れを共有します。 やっぱり登録時には、本当に無料なのかが気になりますね。そういう人が他にも多いのか、複数の場所…

オンライン英会話 NativeCamp に登録してレビューを書きます

このブログでは英語の勉強に関する記事をよく書いています。 英語の勉強のなかで、今日本人が一番必要なのが Speaking のスキルです。つまり「会話力」です。そして、日本に住みながらこの会話力を習得するための協力なツールがオンライン英会話が最適です。…

日本の政治家のスピーチに説得力が足りない理由 (英語と比較)

日本語でも英語でも様々な場面においてスピーチを聞くことがあります。 スピーチといっても大小さまざまな規模がありますが、今回取り上げるのは、政治家レベルの人たちがする演説です。テレビに流れる首相演説や (投票間近になると) 駅前で演説をしている人…

英語で相手の名前を呼ぶ時の適切な呼び方。ファーストネーム?Mr/Ms?

英語だと相手の事を常にファーストネームで呼ぶのが正解だと思っている人を見かけますが、状況によっては嫌がられることもあるので気を付けた方がいいです。 僕は相手をできるだけファーストネームで呼ぶ (呼べる状況に持っていく) ようにしていますが、今回…

外国人(英語のネイティブ)が TOEIC を受けると満点がとれるのか?

昨日は外国人(英語のネイティブ)が英検 1 級を受けると受かるのか?について書きましたが、今回は TOEIC について書きたいと思います。 TOEIC は実用的な英語で質問が構成されている クイズ番組を見ていると、日本人でも答えられない日本語の質問がよく出題…

外国人(英語のネイティブ)が英検 1 級を受けると受かるのか?

色んな資格がある中で英語の資格としてメジャーなのが英検と TOEIC だと思います。このテスト、僕も受けましたが、周りの人に外国人が受けるとどうなるのって聞かれることがあります。 今回はそんな英検について書きたいと思います。 英検の難易度の目安 そ…

本当にその勉強方法で必要な英語のスキルが習得できますか?(実例付きで紹介)

先日以下の記事で英語には 4 つのスキル (Reading Writing Listening Speaking) があるという話をしました。 勉強する時はこの 4 つのスキルを意識するべきと書きましたが、今回は実例をもとに、どういう意味かをさらに紹介していきます。 海外留学生が勉強…

英語を勉強する時は 4 つのスキルを意識する

英語の勉強方法について説明する前に、まずは基本的な考え方のひとつを紹介します。 英語をマスターするために必要な 4 つのスキル 英語に限らず、どの言語でも、話せるようになるためには、大きく分けて以下のスキルが必要になります。 Reading (読む) Writ…

ハズった記事の振り返り(感謝&ネガコメの考え方)

先日書いた以下の記事がバズって大変なことになりました。 こんなにアクセスがあったのも、こんなにコメントをいただけたのも、ネガコメをもらったのも初めての出来事でした。 喜んだり、凹んだりと色々経験できました。この記事のアクセスがだいぶ落ち着い…

はてなブログ運営状況(2ヶ月目の PV 数と収益)

// こんにちは、ゆとぶです。 人生初ブログを始めてから 2 か月が経過しました。今月も運営状況をまとめていきます。 先月の運営状況のまとめ記事:はてなブログ運営状況(1ヶ月目の PV 数と収益) 6 月にやったこと このブログの見た目は先月作り上げた状態か…

日本語をきれいな英語に翻訳する方法 (2. 実例付きで紹介)

前回は、翻訳された英語を読んで感じるちょっとした違和感について説明をしました。 blog.yutokatagami.com 違和感の正体が理解できたところで、今回は実際に日本語の記事を英語化する流れを紹介しています。 記事を英語化する流れを紹介 このブログでは英語…

日本語をきれいな英語に翻訳する方法 (1. 違和感を理解する)

英語の文章を書くときに日本語を書いてからそれを英語に翻訳する人って結構いますよね。でも、この方法で英語を書いている人こそ気をつけないと、きれいな英語が書けないかもしれません。 よく英語を書いた後のチェックを依頼されることがあります。この時、…

最近日本人にアレルギー持ちが増加している本当の原因

最近アレルギーを発症する日本人がすごく増えています。僕は日本のメディアがこれの大きな原因のひとつだと思っています。直接的な原因ではなく、間接的にその要因を作り出しています。 僕の考えは間違えてないと思うので、その理由を記事にしたいと思います…

外国人が日本人が親切だと感じる理由について考えてみた

日本にきた外国人観光客の多くが「日本人は親切だ」と言います。でも、実際に日本に住んでいるとそんな気が特にしません。 むしろ海外に住んでた時の方が周りの人とのコミュニケーションも多く、親切な人が多いなって思ったぐらいです。 今回は外国人が日本…

外国人観光客が日本に来て驚く事 20 選

外国人の友人が初めて日本に来たときに口をそろえて驚いたということがあります。我々日本人にとっては当たり前の事でも、世界的に見ると実はすごく特殊なこともあります。 今回は外国人を日本に招待したときに、彼らが感じる点をまとめました。 外国人観光…

「頭がいい人が着くべき職」と「勉強ができる人が着くべき職」

「日本人は勉強ができる人が多い国ですね。」と言われたら即答で「僕もそう思います」と答えます。 でも、「日本人は頭のいい人が多い国ですね。」と言われたら、外国にも同じぐらい頭のいい人がいるのではないかとちょっと悩みます。 頭がいい事と勉強がで…

日本人が英語で外国人とにらめっこしようとすると違うゲームになる(誤訳)

先日以下の記事で海外にしかないゲームについて紹介しましたが、高鬼や警泥など日本でしか聞いた事のない遊びもいっぱいあります。(以下の記事、小さくバズりました!読んでくれて、ありがとうございます!) そんな日本のゲームを思い出しているときに気にな…

日本にはない外国人なら絶対に知っているゲーム 5 つ (子供の遊び)

こんにちは、ゆとぶです。 先日友人と子供の頃に遊んだゲームについて盛り上がりました。ファミコンとかそういうゲームじゃなくて、子供の頃にした遊びのゲームについてです。 かくれんぼや鬼ごっこなどどこの国でも共通のゲームがあるなか、意外と日本だと…

LGBT?LGBTQ?Qって何?日本人も知るべきの性の考え方

こんにちは、ゆとぶです。 海外だと当たり前のように知られている単語ですが、日本だと LGBT って聞いたことがない人も多いと思います。 最近ねじさんのブログ記事を読んだことをきっかけにちゃんと勉強してみたところ、実は僕も認識が甘かったことに気付き…

上海ディズニーランドは中国が国として求められている事を最初に実現する場所だと思う

2016 年 6 月 16 日にオープンした上海ディズニーランド。話題性がすごく高いディズニーランドですが、残念ながらマナーに関してのマイナス メディアが目立ちます。 これは日本だけではなく、英語記事でも同じです。 Shanghai Disneyland で検索するとトップ…

中国人観光客のマナーの悪さ。日本人もそうなっていたかも!?

テレビでよく中国人のマナーの悪さについて取り上げているのを見かけます。 中国人観光客のマナーの悪さについては、僕も納得です。日本にいる中国人を対象に、何度もあり得ないだろって思った事があります。でも、中国にいる中国人のマナーの悪さまでわざわ…

日本人が海外で仲間として扱われるために必要な行動

僕はその国を楽しむためには現地の人と絡むのが一番だと思っているので、どこの国に行ってもそこの国の人とよく仲良くなりたいと思います。 現地の人と仲良くなれる理由の一つは、多くの国で英語が通じるからということもありますが、英語が通じない国でも現…

日本で起きた外国人とのトラブル。友人の神対応

こんにちは、ゆとぶです。 今回は僕が経験した、日本でおきた外国人とのトラブルについてを書きたいと思います。個人的にはあまり経験のない衝撃的な出来事だったんですが、友人 (日本生まれ日本育ち) の行動がすごいなって感心したことを覚えています。 日…

サイトマップ

最近記事数がだいぶ増えたのでサイトマップとして記事一覧をつくりました。 サイトマップ 英語の勉強方法 日本語をきれいな英語に翻訳する方法 (1. 違和感を理解する) 日本語をきれいな英語に翻訳する方法 (2. 実例付きで紹介) 英語を勉強する時は 4 つのス…

今週のゲームランキング(ドラゴンクエストヒーローズ2について思った事)

こんにちは、ゆとぶです。 以前妻がしばらくいなくなる時にドラゴンクエスト ヒーローズ 2 を買いましたが、やっぱりゲームっていいですね。すごくたのしい。(そのときの状況の記事はこちら) テレビで今週のゲームの売り上げランキングをやっていました。そ…

僕がおすすめする仙台ローカルな食事処と行ってみたい観光スポット

こんにちは、ゆとぶです。 しばらくまじめな話が続いていたのでちょっと休憩です。 実は今出張で仙台に来ています。仙台には結構来ることがあるんですが、今回は金曜日に仙台だったので、今週末は仙台を満喫してから帰ろうと思っています。妻も今新幹線でこ…

日本の受験制度と海外の進学制度のどちらが優れているのか

こんにちは、ゆとぶです。 今回は日本と海外の教育制度について僕の意見を書きたいと思います。よく日本の受験制度を完全否定している人をみかけますが、僕はちょっと違うと思っています。その理由を順を追って説明します。 日本の受験制度と海外の教育制度 …

日本人が海外勢にビジネスで圧される理由 (顧客満足度編)

昨日の記事で書いたお客様は神様という日本独特な考え方に続いて、今回はそれがどのようにビジネスの場面に影響しているのかについてです。 過去に顧客満足度をすごく意識する会社で働いていたことがあります。グローバルな企業だったので各国の顧客満足度を…