ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

筋肉増量トレーニング Day 11 : 89 日後に良い体になる ~ おやすみ DAY

筋肉増量トレーニング Day 11

3 日連続トレーニング (足 ⇒ 胸 ⇒ 背中) を経て、今日はおやすみです。

全身筋肉痛です。足の筋肉痛は昨日よりひどく、3 日後にしてピークが来た感じ。おとといの旨は今がピーク。昨日の背中と腕もこれから来る感じがします。

今日はパーソナル トレーニングはおやすみなので、自分で走りに行こうかと思っていましたが、仕事に追われて行けず。やっぱり時間が事前に決まってるって大事だな。

筋肉増量トレーニング11 日目のハイライト

  • パーソナルはやすみなので毎晩のストレッチと腹筋だけ
  • 体脂肪率が 21% 台からスタート地点の 20% 台に復活。同じ生活してるのにめちゃくちゃ変動しますね。。。
  • 数値的な裏付けがいまいち取れないので、長期的に見ていくしかなさそう。
  • 妻の協力に感謝!タッパー詰めしておいてくれるサラダ、コンビニとかより圧倒的においしい
前回の日記

 

数値で見るからだ

昨日増えていた体脂肪率と体重は元通りに戻りました。こうやって図ってみると毎日体って変化してるんだなって思うと共に自分の体を全然理解できてないなって思います。

筋トレを初めてまだ 11 日なので、筋力的には増えているはず。パンプアップしてるだけかもしれませんが、実際に見た目的にも変わり始めたんじゃない?って思えます。でも、数値的んは 11 日前と何一つ変わってない。

筋肉量が増えると体重が増えるはず。増えてないって事は体脂肪が減ったのか?って思うが、体脂肪率も変わってない。体重も体脂肪率も変わってないってなると、筋肉量も増えてないってこと?

まぁ、細かいことは気にせず長い目で見ていきましょう。とりあえず 11 日間しっかりと続けられている自分を褒める!

 

  Start Day11
体重(kg) 72 71.9
体脂肪率(%) 20.5 20.7
BMI 21.5 21.4
基礎代謝 1655 1652
内臓脂肪レベル 6 6
全身_皮下脂肪率(%) 14.0 14.1
全身_骨格筋率(%) 34.0 33.9
両腕_皮下脂肪率(%) 20.0 20.2
両腕_骨格筋率(%) 38.9 38.7
体幹_皮下脂肪率(%) 12.2 12.3
体幹_骨格筋率(%) 27.4 27.3
両足_皮下脂肪率(%) 19.6 19.8
両足_骨格筋率(%) 51.2 51.2

 

今日のトレーニング (ストレッチと腹筋)

今日は結局走れなかったので、ストレッチと腹筋だけは夜しっかりとやりました。

 

食事

朝ごはん:サラダ+サラダチキン+豆腐 + 納豆

昼ごはん:サラダ+サラダチキン+豆腐 + 納豆

トレーニング後 ヨーグルト (パルテノ) + イチゴ + オレンジ

夜ご飯: 鶏肉 with 大根おろし + 味噌汁 + 米 + 松前漬け + サラダ

 

朝と昼のサラダは妻が ZipLock のタッパーに入れて用意しておいてくれます。最初はシンプルなサラダだったのが、今日は野菜の種類も増えて豪華にしてくれてた!

体脂肪率を下げるためには筋トレよりも食事のコントロールが効果あるっていうけど、 「自分一人分を自炊するぐらいなら食べなくても良い」って思っちゃう性格なのでこうやって作ってくれるの本当にありがたい。

妻の協力あっての筋肉増量トレーニングです。

 

良い体になるまで 89 日!!