ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

ボディメイク (体脂肪率を下げる) Day 43-49 : 51 日後に良い体になる

ボディメイク (体重そのまま体脂肪減らす) Day 43-49

とりあえずできることをやるしかないので、有酸素を増やして頑張っています!

 

ボディメイク (体重そのまま体脂肪減らす) 43 日目 ~ 49 日目のハイライト

  • 体脂肪率の min 値を 17.3% から 16.7% に更新!
  • 内臓脂肪レベル 5.0 に!
  • ランニング多めで頑張ってます
  • InBody で計ったら体脂肪率が 11% に!
  • 統計補正:家の体組成計の設定を 70 歳の女性に変更したら体脂肪率が 27% に!
  • 正確な体脂肪率は結局わからないので、とりあえず家のを正とします。
前回の日記

 

数値で見るからだ

この一週間の数値をまとめるとこんな感じです。

ここ 2,3 週間更新できてなかった体脂肪率の min 値をやっと 16.7% に更新できた!!初めて 16% 代に突入です! おそらくまた上がったりするだろうけど、更新できたのはうれしい!!

あとこの辺りの値になると内臓脂肪レベルが 5% になるらしい。こっちもおかえり!!

 

Start Day 43 Day 44 Day 45 Day 46 Day 47 Day 48 Day 49
72 71 70.9 70.8 71.7 71 71.1 70.7
20.5 17.7 17.9 17.5 17.1 16.9 16.7 16.7
36 33 33 33 33 32 32 32
21.5 21.2 21.2 21.1 21.4 21.2 21.2 21.1
1655 1653 1651 1651 1669 1658 1661 1654
6 5.5 5.5 5.5 5.5 5.5 5.5 5
14.0 12.2 12.4 12.1 11.9 11.7 11.6 11.6
34.0 35.2 35.1 35.3 35.5 35.6 35.7 35.7
20.0 17.3 17.5 17.2 16.6 16.5 16.4 16.3
38.9 39.3 39.4 39.5 39.4 39.7 39.5 39.7
12.2 10.6 10.7 10.5 10.3 10.1 10.1 10
27.4 29.1 29 29.3 29.6 29.7 29.8 29.8
19.6 16.7 16.9 16.6 16 15.8 15.7 15.6
51.2 52.4 52.3 52.5 52.7 52.8 52.8 52.9

体重と体脂肪率のグラフがこんな感じ。どっちも平均線より下に来てる!

ボディメイク体重 Day49

ボディメイク体脂肪率 Day49

今週のトレーニング 

Day 43 パーソナル (下半身)、ストレッチ
Day 44 ランニング (HIIT 19km/h)、ストレッチ
Day 45 パーソナル(背中と腕の前)、ストレッチ
Day 46 ランニング (12km/h で 5km)、ストレッチ
Day 47 パーソナル (胸と腕の後ろ)、ランニング (HIIT 19km/h)、ストレッチ
Day 48 ランニング (HIIT 19km/h)、ストレッチ
Day 49 オフ、ストレッチ

先週 4 日パーソナルが入った関係で、曜日がずれて最初に下半身のパーソナルが来るようになりました。

先週有酸素運動を追加することで体脂肪率が下がりだしたので、これからもパーソナルの後にできれば走りたいんですが、さすがに下半身の筋トレをした後は無理っぽい後、筋肉痛があるときはがっつりやるよりジョギング程度の方が良いというトレーナーさんのアドバイスも受けて、筋肉痛の時は HIIT はやらない事にしました。

今週もいっぱい走ったので、来週の数値に表れてくれると嬉しい!

正確な数値はやっぱりわからない

後、やっぱり正確な数値が知りたくて調べてると、InBody がある施設を都道府県で検索できるサイトを見つけました。

InBody測定ができる施設

試しに最寄りの施設で計測しに行ってみたら、InBody 的には体脂肪率が 11% らしい。。。正直そんなわけあるかいって数値です。。家のだと 17% 前後が InBody だと11%ってさすがに差がありすぎます。

で、さらに調べてると体組成計って統計補正ってのがあるみたいなんです。試しに家の設定を 70 歳女性 に設定して計ってみると、体脂肪率はなんと 27% に。

もうね、何が本当の体脂肪率なのかますますわからなくなりました。。。

とりあえずどれか一つに決めると比較はできるので、一旦は家のやつを正として計測することにしました。毎朝同じ条件で計ってるので、下がってる分には間違いないはず!


 食事

食事面は相変わらず結構優秀。以下を継続中。

主食: サラダ+サラダチキン+豆腐 + 納豆 + コンビニのお惣菜をたまに

間食:OiKosx2

トレーニング後:プロテイン

 

ただ、ここ数日お好み焼きと焼きそば(モダン焼き)がめちゃくちゃ食べたい。

 

100 日継続するつもりではじめたんですが、来週でとうとう折り返し地点!続いてる!!

有酸素も増やしたままだし、来週も良い数値になりますように!

良い体になるまで 51 日!!