ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

プロフィール (2016 年 06 月)

こんにちは、ゆとぶです。("片上裕翔のブログ"で"ゆとぶ"です。)

このブログを開始してからもうすぐで 2ヶ月が経過するところです。初めての記事として書いたプロフィールの記事がそろそろ古くなってきました。自己紹介とこのブログの目的をちゃんと紹介できるようにプロフィール記事を更新したいと思います。

伝えたい内容がいくつかの記事に散らばってしまっているので、プロフィールに関連することは一旦ここにまとめます。

プロフィール

そう簡単に変わらないことも多いですが、改めて自己紹介をしたいと思います。

  • 外資系の IT の会社で働いています。
  • 結婚してます。子供ほしい。
  • 東京に住んでいます。実家は関西。
  • ゲームは好きです。
  • 仕事を辞めずにできる副業って何があるのかが気になっています。
  • ブログにハマっています << NEW!!

もともとブログやツイッターなど一切触ったことがなかったので、試してみたいという事で 2016 年 4 月 23 日にこのブログを開始しました。そこか毎日記事を更新して、ツイッターにも登録して、試してみるという目的はほぼ達成した状態ですが、ブログの楽しさに目覚めたので引き続き記事を書いています。

 

このブログの目的:英語を勉強する人を応援する企画「英語化」

このぶろぐでは以下の二つをこのブログのメインのテーマとしました。

  1. 英語を勉強する人を応援する企画「英語化」
    頭のいい人が考えぬいて作った英語の教科書よりうまく教える事なんて僕にはできません。でも、英語のサンプルを提供する事ならできるはず。ということで、開始したのが英語化企画です。僕が書いた日本語の記事を英語化しています。

    最初は、比較しやすいようにできるだけ日本語記事の構成を変えずに英語記事を書こうとしていましたが、すごく書きにくいし、英語の記事として多少無理やり感がでてしまうので、最近では同じ内容というだけで構成は崩している記事も多いです。

    大枠の意味は変わっていないはずなので、何らかの形で参考になればいいな。英語化している記事は英語化のカテゴリをご覧ください。

  2. 海外(外国人)と日本(日本人) の違いについて
    外国人の友達が多かったり、留学をしたり、日本以外の文化と触れ合うことがこれまでによくありました。そんななかで気づいた、海外(外国人)と日本(日本人) の違いについて書いています。

    この記事でも書きましたが、大事な事なので念のためここにも書きます。僕は日本人を肯定する気も否定する気も一切ありません。日本人が間違えているとか、外国人がダメとかそういう話ではなく、単純にこういう違いがあるって事を気づく機会になるとうれしいです。

    これをテーマに書いている記事は、海外(外国人)と日本(日本人) の違いのカテゴリをご覧ください。

とはいえ、まったく関係ない記事もよく投稿したりしますのでご了承ください。

 

英語歴

他の記事で書いた事なのでここでは簡単にだけ書きます。もし興味を持ってもらえるなら、英語を勉強する人を応援する企画「英語化」をはじめます をご覧ください。

  • 資格
    英検 1 級
    国連英検 A 級
    TOEIC 980 点
  • 気づいたら英語も日本語も話していました (環境に感謝しています)
  • 教育はほぼすべてが英語でした。
  • でも大学の 4 年間以外はずっと日本に住んでいます。
  • 日本語が得意とか英語が得意とかは特にありません。どっちでも同じ。でも、両方混ぜて話すのが一番話しやすい。

 

今の疑問

実は英語化した記事って他の記事に比べるとすごく PV 数が少ないんです。もしかして誰も興味がないことを僕はやっているのかなって気になっています。もし参考になるとか、これじゃ使い物にならないとか、教えてもらえるとすごくうれしいです。

せっかく英語をテーマにして記事を書くならちゃんと参考にしてもらえるような事の為に時間を費やしたいです。