このブログでは英語の勉強に関する記事をよく書いています。
英語の勉強のなかで、今日本人が一番必要なのが Speaking のスキルです。つまり「会話力」です。そして、日本に住みながらこの会話力を習得するための協力なツールがオンライン英会話が最適です。
今回は英語の勉強方法としてオンライン英会話をおすすめする理由と、僕自身がこれを試そうと思った理由について書きたいと思います。
NativeCamp 体験レポート記事一覧: |
オンライン英会話をおすすめする理由
英語の 4 つのスキルのうち、Reading と Listening と Writing は一人でも勉強ができますが、Speaking だけはどうしても話し相手がいないと練習ができません。
英語圏じゃなくても、海外で暮らしていると普段の生活の中で英語を使う局面がある事はめずらしくありません。
でも、日本で普通に生活をしていると英語を話す場面はほとんどありません。
そのせいで、日本人はそういった外国人よりも TOEIC では高得点が獲得できるのに、英語の会話は苦手という人が結構います。読み書きの力はあるのに、すごくもったいない。
Speaking のスキルを上げるためにはとにかく英語で会話をする機会を増やすしかありません。
でも、機会を増やしたいと思っても、そういう場面を作るのって大変だと思います。いきなり外国人に話しかけるわけにもいきません。
現実的に考えると、話す機会を作るという点においてはオンライン英会話が費用対効果が一番高いんです。
オンライン英会話 NativeCamp を選んだ理由
色んなオンライン英会話があります。
一つずつメジャーなところの詳細を見てみましたが、その中でも英語が話せるようになりたい人には NativeCamp が一番いいと思いました。これにはいくつかの理由があります。
回数制限なし & 予約も必要なし
一番大きな理由は、NativeCamp だと回数制限がないということです。これが最大のメリットです。
Speaking の練習は場数を重ねることがすべてといってもいいぐらいです。
他のオンライン英会話では、月 8 回や毎日 1 回など、受講できる回数やタイミングに制限がありますが、NativeCamp は無制限にいつでも何回でも受講することができます。
もう一つこれに関連する理由が、NativeCamp だと予約がなくても受講ができるという点です。
僕の場合、「決まった日時にレッスンを予約する」というこのレッスンを受けるために必要な事前の準備がすごくめんどくさく感じてしまいます。他にもっとやりたいことが出てきちゃうかもって思うとなかなか予約ができません。
予約をしたらしたで、その一回を大事にするためにちゃんと準備をしないとダメな気がしてきます。復習しておかないともったいない気がしてきます。こう考えるとさらにもっとめんどくさくなってしまい、これが続かない原因になります。
そんななか NativeCamp の予約なしでも、待機している先生とその場ですぐに受講ができるシステムがすごくいいと思いました。
場数を重ねるために最適なシステム
一回のレッスンのために、しっかりと準備をしてから挑むのはいい事です。でも、先ほども書いた通り、 Speaking はとにかく場数を経験することが上達するためにもっとも有効な勉強方法です。
最初はわからなくてもいいので、とりあえず話して話して話しまくるしかありません。実際に海外で生活をすることで英語が上達する理由は、単純に英語を話す機会が増えるからです。
そう考えると「予約をせずにいつでも」「何回でも」受講できるということがすごいメリットになります。
さらに、7 日間無料です。とりあえず一週間 Speaking の練習してみて、気に入らなければ解約すれば一切お金はかかりません。
オンライン英会話 NativeCamp を自分が試してみる事にしました
内容的には今の日本人にすごく向いていると思ったんですが、実際に登録するとなると色々と疑問や心配な点が出てきます。
- 本当に無料なのか?
- 回数制限はないと言いながら、いつもいっぱいで受講できなかったりしないか?
- 解約をするのがすごいめんどくさかったりしないのか?
- 講師の人の英語のスキルが低かったりしないか?
とかとか。これって試さないとわかりません。
人にこれいいかもよって言いながら自分がよくわかっていないのは微妙だなって思ったので、実際に僕自身が登録してみて、どんな感じなのかのレビューを書くことにしました。
無料お試し期間の 7 日以内に解約するつもりなので、それまでにはレビューを書けると思います。
乞うご期待!