ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

オンライン英会話の先生におすすめの勉強方法について聞いてみた (NativeCamp: Dan先生)

本日もオンライン英会話 NativeCamp のレッスンを受けてみました。せっかくなので、今日の先生には日本人におすすめの英語の勉強方法について色々聞いてみました。

NativeCamp 体験レポート記事一覧:
  1. オンライン英会話 NativeCamp を試すことにした背景
  2. オンライン英会話 NativeCamp の登録までの流れを実演
  3. オンライン英会話 NativeCamp でレッスンを受講しました (IPhone:Zen先生)
  4. [今この記事] オンライン英会話の先生におすすめの勉強方法について聞いてみました (パソコン:Dan先生)
  5. オンライン英会話の先生に中上級者におすすめの勉強方法を聞いてみた (Zai先生)
  6. オンライン英会話 NativeCamp は本当に無料で退会できるを試してみた
  7. 英語が話せるようにならない理由とその改善方法 (総集編)

 

オンライン英会話 NativeCamp をパソコンで受講してみた

前回は IPhone アプリを使ったので、今回はパソコンでレッスンを受けてみました。

パソコンの場合、Internet Explorer に対応していないので、ここからダウンロードできる Google Chrome を使って NativeCamp にログインします。

f:id:YutoKatagami:20160714184543p:plain

英会話の先生とレッスンの目的を選ぶ

IPhone アプリを使った時と同様、最初の画面に先生の一覧が表示されます。以下は 18:30 時点でのリストですが、今すぐレッスンを始められる先生が 19 人もいます。

f:id:YutoKatagami:20160714184939p:plain

さて、前回はレッスン数が 2000 回越えの Zen 先生を選んだので、今回はあえてレッスン数が少なめの Dan 先生を選んでみました。

f:id:YutoKatagami:20160714185401p:plain

先生を選んでレッスンへ進もうとすると、こんな感じでマイクとカメラへのアクセス許可を求められます。これはパソコンで初めて使う時だけ表示されます。

もちろん、許可します。

f:id:YutoKatagami:20160714185802p:plain

カメラとマイクの使用を許可すると以下のレッスンスタートがクリックできるようになります。

携帯の時と同様、レッスンの教材を選んで、[レッスンスタート] をクリックします。僕の場合、英語のレッスンが目的ではないので、今回もフリートークを選択しました。

f:id:YutoKatagami:20160714190050p:plain

これで、先生が呼び出されてさっそく英会話のレッスン開始です。

 

レッスン風景:英会話のおすすめの勉強方法を聞いてみた

Dan 先生にも僕のブログにスクリーンショットをのせる事を快諾していただけました!

パソコンのレッスン風景はこんな感じです。右下チャット画面があり、ここにタイプすることもできます。

f:id:YutoKatagami:20160714190735p:plain

今回の会話のはじまりは、僕からはあまり話さず先生に任せてみました。

Dan: Hello. Thank you for coming to my lesson
Yuto: Hello.
Dan: My name is Dan. How can i call you?
Yuto: My name is Yuto.
Dan:Hello Yuto. Let me introduce myself. I'm Dan, 24 years old. I have been working with NativeCamp for 2 months and few days. I am pretty new. I like playing sports and reading manga. May i know about you too?
Yuto: Thank you Dan. The reason I'm here isnt exactly for a English lesson. I wanted to test it to recommend NativeCamp to other people.
Dan: May I ask who you are recommending this to?

最初は画面越しに僕の反応を見ながら、一言ずつすごくゆっくり話してくれ、英語が話せることがわかると僕のペースに合わせて話すようになりました。

この先生はきれいなアメリカ英語ですね。アジア系に多い特有のナマリがあまりありません。発音が気になる方は以下の動画をご覧ください。

英会話のおすすめの勉強方法について聞いてみた

さて、他の人に NativeCamp を紹介したいということを説明し、日本人におすすめの英語の勉強方法について色々聞きたいと言ってみました。

Dan 先生は NativeCamp ではまだ 2 ヶ月ちょいしか先生をしていませんが、その前はマンツーマンのレッスンの先生をしていたそうです。

「僕が知っている限りのことを教えるよ」と言ってくれたので色々聞いてみました。(実際の会話は英語でしたが、ここからは日本語で書きます)

Q:どういうレベルの生徒が多いの?
[Dan先生]
これまでにある程度教科書で英単語や文法を勉強してきたって人が多いかな。逆に英語を勉強するのも英会話にチャレンジするのも本当に初めてという初心者の人も結構いるよ。

僕が教えている生徒だと 3 人が完全に初心者で、一から一緒に頑張っているところ。

 

Q: 英会話を早く習得するためには、オンライン英会話でレッスンを受ける前に教科書である程度文法や単語を勉強してからの方がいい?
[Dan先生]

その必要はないよ。

これまでに勉強をしてきた人は、覚えてきた単語が英会話の上達にも役立つ。でも、何も知らない状態の人でも、事前に勉強をしてくる必要はないよ。

これから英単語を覚えてから英会話をがんばるより、早い段階でここで実践経験を積んだ方が英語を話せるようになるのは早い。

ただし、ここでは文法を教えるというよりは、まずは実践的なフレーズを覚えていく形式をとることが多い。英会話がメインの目的じゃなくて、英語の文法や単語を優先して勉強したい人は、その目的にあったレッスンをしっかりとした方がいい。

ここには TOEIC や TOEFL のスコアアップを専門とした先生もいるので、そういう先生についてもらうのもいいと思うよ。

Q: 何も話せないのに英会話なんてできないよね?会話が成立しないと思うけど、そういう場合は最初は日本語でレッスンするの?
[Dan先生]
レッスンは全部英語でちゃんとできるよ。NativeCamp にはレベルに応じた教材が用意されているので、英会話初心者とはそれを使いながらステップ アップしていくことが多い。

Native Camp では、我々先生も実は最初に日本語を使わずに英会話の教える方法を勉強させられるんだ。

必要に応じて、前の先生が何をやったか、次は何をやるべきかなどをメモしておくことができるから、次の回で違う先生がついてもレッスンを継続することができるよ。

Q: 英会話の教材?どんなのか見せてほしい。

[Dan先生]
画面に教材を選択できる場所があると思う。それをクリックするといろんなテキストが出てくるよ。
(文法-入門という教材を選んでみると、画面がこんな感じに変わりました)

f:id:YutoKatagami:20160714211918p:plain

教材によってはカタカナで発音が書いてるのもあったりするから、最初はこういったテキストを使いながら練習することが多いよ。


Q: どうしても会話が通じなくて、日本語が必要になったことはないの?
[Dan先生]
今までそういう状況になったことがない。と言っても僕もまだ 2 ヶ月ちょいしかここにいないけど、他の先生からもそういう状況は聞いたことがないよ。

どうしても日本語が必要になったら、先生のリストを選ぶ画面にある Counselor (カウンセラー) に相談できる。カウンセラーには日本語で相談できるので、なんでも相談してみるといいよ。

レッスンプランを一緒に考えたり、マイクテストをしてくれたり、いろんな相談を日本語でサポートしてくれるよ。

Q:英会話を早く上達したい人のために、何かコツってない?
[Dan先生]
とりあえず繰り返し練習する事。いっぱい話す事。最初はわからなくても話しているうちにわかるようになる。

日本人の生徒の多くが英語の重要性を感じているようで、すごく熱心に勉強してくれるから上達していくのが目に見えてわかる。

教材を使うだけじゃなくて、会話するだけでもいいし、発音練習もレッスンに来てくれれば一緒に練習することができる。どう勉強していくのがいいか迷ったら相談してほしい。

 

以上で聞きたかったことが聞けたので、あとは雑談をしてレッスン終了となりました。

まとめ:NativeCamp のレポート (Dan 先生)

Dan 先生に英語のおすすめの勉強方法について色々聞いてみましたが、オンライン英会話って必ずしも英会話だけじゃなくて、いろんな用途で使えることが分かりました。

自分で教科書を勉強してわからなかったところを聞いたり、発音練習をしたり、一人だとなぜ正解なのかがわからないところを教えてもらったり。

Dan 先生が言っていたように、英会話の上達のコツは「英語を話すこと」です。英語を話せるようになるためには英語を話すしかないと、一件矛盾した文章にも見えますが、とりあえず「話そうとすること」が一番大事だと僕も思います。

多くの人が「文法を先に勉強してから。。」と思いがちですが、ここの先生は英語を全く話せない人への教え方も習っているそうです。

話せるようになるためには話す練習をするしかありません。最初はまったく話せなかった人が、徐々に理解できるようになることは Dan 先生のお墨付きです。

 
以上で、僕が気になる事は一通り聞けましたが、他に気になることがあればコメントかメールをいただければ聞いてみますよ。土曜日で無料期間が終了するのでそれまでに言ってもらえれば。

追記:無料期間内で退会したのでもう僕からは聞けませんが、お試し期間内であれば完全無料で試せる事もちゃんと確認できたので、気になる方は登録をして直接先生に聞いてみてください!