ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

筋肉増量トレーニング Day 10 : 90 日後に良い体になる ~ 背中と腕の前の日

筋肉増量トレーニング Day 10. 100 日迄 1 割進んだところ。

後で書きますが、体脂肪的にはスタートより増えてるみたい。。。なんでや?

 

連日トレーニング 3 日目。今日は背中の日です。

今日は筋肉痛をめちゃくちゃ感じる日です。おしりが痛いと何をしてても痛い。ふくらはぎもがっつりと痛い。おとといの足のトレーニング、余裕があった割にしっかりと効いています。

後、昨日の胸の筋肉痛も割と来てます。おそらく明日もっとひどくなるけど、胸は翌日に筋肉痛が来るらしい。後、腕の後ろにもしっかりと来てます。ここはこれ以上ひどくならないでほしいってレベルで筋肉痛。

筋肉増量トレーニング10 日目のハイライト

  • 3 日連続でパーソナル3日目。
  • おしりの筋肉痛は何をしてても痛い。大嫌いです。
  • 体脂肪率がとうとう 21 % 台に。。10 日経過してどんどん悪化していく。
  • 食事制限ある程度してるし、筋トレもしてるし、悪化する要素ないはずなのになー。。。
前回の日記

数値で見るからだ

昨日からさらに体脂肪率増加。おととい 19.8%、昨日 20.7%、 今日 21.4%。スタートよりほぼ 1% 増加してるがな。

夜以外はほぼサラダで運動までしてるのに体脂肪率だけ増えるってどういう事!?からあげってそんなにひどい?

長期的に様子をみようとは思ってるけど、毎日図ってて連日増えると切ない。。。

  Start Day10
体重(kg) 72 72.4
体脂肪率(%) 20.5 21.4
BMI 21.5 21.6
基礎代謝 1655 1657
内臓脂肪レベル 6 6
全身_皮下脂肪率(%) 14.0 14.6
全身_骨格筋率(%) 34.0 33.7
両腕_皮下脂肪率(%) 20.0 20.9
両腕_骨格筋率(%) 38.9 38.6
体幹_皮下脂肪率(%) 12.2 12.8
体幹_骨格筋率(%) 27.4 26.9
両足_皮下脂肪率(%) 19.6 20.5
両足_骨格筋率(%) 51.2 50.9

 

今日のトレーニング (背中、腕の前、ストレッチ、腹筋)

今日は二回目の背中のトレーニングです。背中をやるのが下手なのか、胸に比べるとそこまでつらくなかったんですが、フォームを随時直してくれるのは本当にありがたい。

今日は両腕同時にダンベルカールをすることに。相変わらず左腕の方が弱いので、先に左腕だけに補助が入る形になりますが、前回やった時よりはフォームが良くなったので今後は両腕同時にやっていくとのこと。

正しいフォームでやると効きが全然違うし、たまに腰が痛かったり、他の場所に効いてるときもすぐに修正してくれる。トレーナーさんマジでありがたい。

今日やったのはこんな感じ

懸垂

ラットプルダウン

ケーブルプルオーバー

シーテッドローイング

ワンハンドロウ

 

インクライン ダンベルカール

腕を置いてダンベルカール

ゴムでダンベルカール

 

夜にいつものストレッチと腹筋もちゃんとやった!

 

食事

朝ごはん:サラダ+サラダチキン+豆腐

昼ごはん:サラダ+サラダチキン+豆腐

トレーニング後 プロテイン

夜ご飯: "大判"赤身ロースステーキ + アメリカングリルチキンステーキ+コブサラダ

 

今日は一日妻も忙しく、夜ご飯を作るのも大変な時間帯に帰ってきたので外食することに!で、どこに外食するか問題。

筋トレの後の外食って言うといきなりステーキのイメージ。ステーキを食べよう!となったが子連れでゆっくり行くってなると場所が限られる。

ファミレス系でも良いけど脂っこいお肉しかないイメージだったので、「Tomato & Onion」というお店に初めて行ってそこでステーキを注文!そして足りなかったのでチキンステーキも追加で注文!

食べすぎなのかな。。。だから基本サラダにしても、体脂肪率が増えるのか?ただ、体重が減って薄くなるのは嫌。この場合、追加のチキンステーキを食べるのは正解なのか?よくわからん。

 

良い体になるまで 90 日!!