ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

筋肉増量トレーニング Day 9 : 91 日後に良い体になる ~ 胸と腕の後ろの日

筋肉増量トレーニング Day 9

連日トレーニング 2 日目、今日は胸の日です。

朝起きたときは筋肉痛全然なかったんですが、24 時間が経過した辺りからやんわりと。夜にはがっつりとおしりが筋肉痛になってました。昨日余裕があると思ったんですが、しっかりと筋肉痛が来てよかった。

しんどくなくて筋肉痛にもなれるならそれに越したことはない。

筋肉増量トレーニング9 日目のハイライト

  • 3 日連続でパーソナル2日目。
  • 昨日の足とおしりの筋肉痛もしっかりときた!
  • 体脂肪率が 20 % 台にもどった。。9 日経過してスタート時より悪化。
  • 食事制限ある程度してるし、筋トレもしてるし、悪化する要素ないはずなのになー。。。
前回の日記

数値で見るからだ

やっぱりからあげのせいかな?体脂肪が 20% 台に復活!ってか機能と比べるとほぼ 1% 増えてるやないか!

数値的にはスタート地点と変わらず、というかちょっとひどくなってる。。。

まぁ、もう少し長期的に様子を見ましょう。。。

  Start Day9
体重(kg) 72 72.9
体脂肪率(%) 20.5 20.7
BMI 21.5 21.8
基礎代謝 1655 1669
内臓脂肪レベル 6 6
全身_皮下脂肪率(%) 14.0 14.2
全身_骨格筋率(%) 34.0 34
両腕_皮下脂肪率(%) 20.0 20.1
両腕_骨格筋率(%) 38.9 38.7
体幹_皮下脂肪率(%) 12.2 12.4
体幹_骨格筋率(%) 27.4 27.4
両足_皮下脂肪率(%) 19.6 19.7
両足_骨格筋率(%) 51.2 51.2

 

今日のトレーニング (胸、腕のうしろ、ストレッチ、腹筋)

今日は胸のトレーニングです。胸は二回目なので軽い重量でフォームチェックをした後、さっそく本番でした。やった内容としてはこんな感じ

ベンチプレス (3 セット + ドロップセット)

腕立て伏せ (できるか!!)

フライ (ダンベルで)

フライ (トレーナーさんが押してくるのを耐える (耐えられない))

ダンベルフレンチプレス

ロープを後ろに引っ張る (腕のうしろ)

ゴムバンドを引っ張る (腕のうしろ)

 

またベンチプレスなんですが、今回はドロップセット付き。最初に一定の重量を上げて、もう上げられない!!ってなったらそこから 5kg 軽くして、再開。それも挙げられない!!ってなったらさらに 5 kg 軽くして再開。

最終的にバーだけでも上がらん!!ってなったらトレーナーさんが持ち上げてくれて、あとは落ちてくるのを耐える。ひたすら耐える。

めっちゃしんどかった。。。

で、これが終わった後、もうちょい追い込むために腕立てをしようとしたんですが、手をついた時点で 「あ、やばい。。。」ってのが分かるレベル。一回プルプルになりながらなんとか上がったけど、次は補助があっても体が上がらない。

ここで胸の追い込みは終了。

次にフライも同じ感じ。最初はダンベルでやって、次に同じフォームでトレーナーさんが上から絶妙な力加減で押してきます。何キロかわからないけど、ずっとギリギリあげられるぐらいで押してきます。最後はトレーナーさんが押してくるのをまた耐える!ひたすら耐える!

耐えるのしんどい!!

そして腕の後ろ。最初にロープで一通りやってから、ゴムバンドが登場。最初は軽いのに数をこなすうちにめっちゃ重くなってくる。。上がらなくなったら半歩近づく。近づくことでゴムの伸びが緩んで軽くなるけど、これもまた上がらなくなる。そしたら半歩近づく。

ここまで追い込んでもらえるのもトレーナーさんがいるからですね。一人だったら途中で絶対にやめてるし、そもそもここまで追い込めない。

 

最後に夜はストレッチと腹筋もちゃんとやって終了。

 

食事

朝ごはん:サラダ+サラダチキン+豆腐

昼ごはん:サラダ+サラダチキン+豆腐+納豆

トレーニング後 プロテイン

夜ご飯: 米、サーモンのホイル焼き、サラダ、スープ

 

コストコで買ったでっかいサーモンをホイル焼きにしてくれた!うまかったー

 

良い体になるまで 91 日!!