ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

筋肉増量トレーニング Day 12 : 88 日後に良い体になる ~ 足とおしりの日

筋肉増量トレーニング Day 12

つい 4 日前にもやりましたが、ちょっと詰めて予定をいれたのでまた足とおしりの日です。最悪筋肉痛が残ってたら腹筋をしようと思っていましたが、昨日めちゃくちゃあったふくらはぎの筋肉痛はほとんどなくなり、足をやることに。

前回は初回という事もあり、ちょっと余裕があったトレーニングでしたが (それでもがっつり筋肉痛になった)、今回もそこまでひどくはなかった。どうもスクワットのフォームが下手で、負荷をかけると腰に来てしまうので、フォームチェックを入念にやることになりました。

筋肉増量トレーニング12 日目のハイライト

  • 3 日連続でパーソナル、休息、そして今日もまたパーソナル。
  • 筋トレはフォームが大事。トレーナーさんが見てくれて修正してくれる!
  • 数値的にはスタート地点に滞在中。減ってもなく、増えてもなく。
  • 明日のトレーニング、見て目はダサいけどきつかった。
前回の日記

数値で見るからだ

毎日多少のブレはあるものの、スタートして 12 日目、まだ最初とほぼ変わりません。前回内臓脂肪レベルが 5.5 になったのは体脂肪率が 19.8% になった時です。 (20% 下回って喜んでた) 

ってことは明日体脂肪率が追いかけて落ちてきてくれるのかな?

  Start Day12
体重(kg) 72 71.7
体脂肪率(%) 20.5 20.3
BMI 21.5 21.4
基礎代謝 1655 1651
内臓脂肪レベル 6 5.5
全身_皮下脂肪率(%) 14.0 13.9
全身_骨格筋率(%) 34.0 34.1
両腕_皮下脂肪率(%) 20.0 19.8
両腕_骨格筋率(%) 38.9 38
体幹_皮下脂肪率(%) 12.2 12.1
体幹_骨格筋率(%) 27.4 27.5
両足_皮下脂肪率(%) 19.6 19.4
両足_骨格筋率(%) 51.2 51.3

 

今日のトレーニング (足とおしり、ストレッチ、腹筋)

今日は足のトレーニングです。冒頭にも書きましたがスクワットの時のフォームを修正する必要があり、負荷はあまりかけないことになりました。

昔トレーニングをした時、おしりを突き出すようにスクワットをするように言われました。そして、腰が痛くならないようにキツキツにベルトをまかれました。

どうやら今はそのフォームはあまり良くなくて (腰を痛める)、上半身の角度とひざ下の角度が同じぐらいになるように下がるのが良いらしいんですが、昔の癖が残っていて、重くなるとおしりから降りてしまう。。

これ、パーソナルトレーナーつけてなかったら昔通りにやっていて、腰をいわしていたかも。。こうやって細かいレベルでフォームチェックをしてくれるのもパーソナルの良いところだと実感しました。

他にもランジなどをやった後、ふくらはぎは多少筋肉痛が残っていたのでスルー。今日もフォームチェックがメインで軽めに終わりそうだなって思ったら、最後にやったのがめちゃくちゃきつかった。

ゴムベルトを膝の下と足首につけて、スクワットの姿勢で歩く (片足ずつ膝を上げる) というのをやったんですが、これがめっちゃきつい!!鏡に映る自分はめっちゃふざけた感じなのに太ももにめちゃくちゃ効く!!息切れるし、痛いし、しんどいし。足のトレーニングは嫌いだ!!

夜お子を寝かせた後、いつものストレッチと腹筋もちゃんとやりました。

 

食事

朝ごはん:サラダ+サラダチキン+豆腐

昼ごはん:サラダ+サラダチキン+豆腐+納豆

トレーニング後 プロテイン

夜ご飯: ガパオライス (米少な目、肉増量)、サラダ、スープ

間食: ヨーグルト (パルテノ) + イチゴ + オレンジ

 

良い体になるまで 88 日!!