ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

筋肉増量トレーニング Day 0 : 100 日後に良い体になる

コロナの影響もあり、人生で一番運動不足です。

在宅になったので、朝寝室から出て、リビング、仕事部屋、トイレを行ったり来たりするだけで 1 日家から出ないこともザラにあります。万歩計どころか千歩計で十分な状況です。。。

先日健康診断では体重増、腹囲増。妻にも指摘され、お子にはお腹を掴まれた…

ということでトレーニング始めます!

目的は「痩せる」ことではなく、「良い体になる」こと。続けるための意味合いも込めて、「100 日後に良い体になる」をテーマに記録を残しながらやっていきます。

基本的には自分の日記程度なのであまり参考になる情報も読んでて楽しい情報も書けないかもしれませんが、温かい目で応援してくれると嬉しいです。自分のモチベーション維持のために記録していきたいと思います。

ただ、当日編集する時間が取れない日も多いので、リアルタイムでの報告はできませんが、書いてある内容は全部当日の物です。

筋肉増量トレーニング0 日目のハイライト

  • 筋トレはじめるよ!
  • 目標:良い体になる
  • 期間:100日
  • パーソナルトレーナーで週 3 の筋トレ。
  • 食事制限も自分でまずはやってみる。

背景:トレーニング事前準備

過去にがっつりとパーソナル トレーニングを試したことがあります。その時は4か月後の人生最大のイベントに合わせて体重を10kg増やす事が目標でした。当時僕は身長 180cm に対して 60 kg 程しかなく華奢な体つきだったのを 、厚みがほしかった。ただ 10kg 増やすのではなく、その時の目標も「良いからだになる」ことでした。

4 ヵ月間、週 2,3 回トレーナーさんに追い込まれるレベルの筋トレをして、1 日 5 回食べる。筋肉痛も当たり前で、プロテインも飲むという生活した結果、最終的に 74 kg (+14kg) まで筋肉増量で増やすことができました。

本当はそこからさらに絞るともっと良いからだになれたはずなんですが、イベントが終わったこともあり筋トレはそこで終了。そこから 10 年、体重は 70 kg 台を維持していますが、筋肉が脂肪に代わり、息子に遊ばれるからだになってしまいました。

という事で今回もパーソナルトレーナーを探すことにしました。

「どぅーんどぅん、どぅどぅん、どぅん」

筋トレ + パーソナルトレーナーで一番最初にあたまに浮かぶのがやっぱり 「どぅーんどぅん、どぅどぅんどぅん...てーれてって てーれててってー」のところ。という事で早速カウンセリングの予約をして話を聞きに行きました。

結果からお伝えすると、めちゃくちゃやりたかったんですが、子供がいる状況で食事制限に僕がコミットするのが厳しく、また価格が予想の倍だったこともあり、さすがに妻を説得するのも厳しくて断念。今のモチベーションで独り身だったら確実にやってましたが、あきらめるしかなかった。

ただ、そこで聞けた話や測定内容はかなり参考になりました。

いろんな数値を出してくれましたが、基本的なのがこんな感じ:

体重: 72.1kg

体脂肪率: 17.6%

脂肪量: 12.7kg

筋肉量: 56.3%

BMI: 21.5

基礎代謝: 1658

今後のプランについて相談をしたところ、丁寧なグラフと一緒にまずは最初の 2 ヵ月で体脂肪率を 12% 程度まで下げるための筋トレと食事をする。その後 2 ヵ月で筋肉量を増やすための筋トレと食事をする。といったプランや、どんな感じの食事内容になるのかなど、色々相談に乗ってくれました。

こんな言い方しても良いのかわかりませんが、これから筋トレをする方はカウンセリングだけ行くのも本当にありだと思います。

 

パーソナルトレーナーを見つけた

という事でパーソナルトレーナーはあきらめかけたんですが、いざ調べてみるとパーソナルトレーナーのプログラムっていっぱいあります。次の候補として色々見てみたんですが、最終的に決めたのが家から歩いて 10 分でいけるところ。

ここもカウンセリングを受けた結果、そこまで厳しく食事制限のサポートはしてくれませんが、筋トレはがっつりとサポートしてくれます。

ジムに行っても何をやるのか考えるのが大変。さらにやったとしてもちゃんとできているかが分からない不安があり、結果もやもやして続かないことが何度かありました。なので、トレーナーさんをつけることで、「そこに行きさえすれば、あとは嫌でも追い込んでくれる」状況になります。

一回 4000 円程。決して安くはありませんが、かなり先まで予約可能というのはありがたかった。いちいち予定を調整するのではなく、毎週何曜日の何時とかブロックしたかったので助かります。

後はトレーナーさんとの相性ですが、こればかりは試してみないとわからない。

 

という事で、筋肉増量トレーニング開始!

これから基本週 3 で筋トレに通いつつ、食事制限はカウンセリングで聞いた話をベースにとりあえず自分でやっていこうと思います!

 

良い体になるまで残り 100 日!!