ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

筋肉増量トレーニング Day 1 : 99 日後に良い体になる ~ 上半身の筋トレ

筋肉増量トレーニング Day 1

今日が初回のパーソナル トレーニングです。週 3 を予定しているので、「上半身」「背中」「下半身」に分けて、毎回各部位を集中的に追い込む形でやっていきます。

 

筋肉増量トレーニング1 日目のハイライト

  • 今日は上半身 (胸と腕の後ろ)
  • 初回だったからか結構余裕があった
  • 妻がサラダを用意してくれる!ここに豆腐、納豆、サラダチキンをぶち込むスタイル。
  • ストレッチもするよ!

上半身の筋トレ

昔筋トレをするときってめちゃくちゃつらかったイメージしかありません。重いし、プルプルするし、痛いし、息切れるし。。ただ、今日はそこまで精神的に追い込まれた感じがしませんでした。

おそらく初めての日という事もあり、フォームチェックや重さの確認などを重点的にやっていたからだと思いますが、毎回こんな感じだと全然続くのにって感じでした。

とはいえ、最後の腕立て伏せの時には角度をつけても自重を支えきれない状態だったので、筋トレとしては十分だったのかもしれません。 (明日か明後日の筋肉痛に期待)

やった内容としてはこんな感じ。(名前が色々わからない。。)

  • ベンチプレス 3 セット
  • 旨の内側に効かせるためにダンベルで形を変えたベンチプレス
  • ダンベルフライ 3 セット
  • 肘を 90 度曲げた状態で方手ずつロープを引っ張るやつ (横向きパンチ)
  • 腕の後ろに効かせるためにロープを後ろに引っ張るやつ (後ろ肘てつ)
  • 腕立て伏せ

 

食事制限の準備

妻が食事制限に強力してくれることに!(ありがたや!)

サラダを深めのタッパーにいれておいてもらって、そこに豆腐とサラダチキンを直接投入できるようにしてもらった。できるだけ負担のない形にしたいので、基本朝と間食はこれにしようと思います。

昼ごはんや夜ご飯は子供の状況次第で外食とかもありえるし、あくまでそこはお子を優先に。その分もっと動けば何とかなるはず?

 

ストレッチ

ついでに夜ストレッチをすることに!肩こりがもともと激しいので、これはお子を寝かせた後妻と一緒にやっていきます!

やることにしたのがこの二つ!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

良い体になるまで残り 99 日!!