ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

筋肉増量トレーニング Day 2 : 98 日後に良い体になる ~ 筋トレはおやすみ

筋肉増量トレーニング Day 2。

昨日上半身のトレーニングをしたので今日は筋トレはおやすみです。食事制限とストレッチ。後体重計も買いました!

筋肉増量トレーニング2 日目のハイライト

  • 体重計 (体脂肪率正確には図れるやつ) 買ったよ
  • 今日から計測開始
  • これからの主食は 「サラダ+豆腐+サラダチキン」
  • 今日はストレッチだけ
前回の日記

筋肉痛の状態

若干胸の周りが筋肉痛な感じがしますが、そんなにひどくありません。昨日のトレーニングが思った程つらくなかったので。それでかな? 筋肉痛が筋トレをがんばった証のようなものなので、ちょっと損した気分です。

まぁ、最近、筋肉痛は安定して二日後に来るもんなので明日どれぐらいひどくなるか様子見です。。。

 

体重計買いました!

せっかくトレーニングをするなら数値的な裏付けが欲しいので体重だけじゃなくて体脂肪率とかも図れるやつを探しました。価格は本当にピンキリですね。

アプリ連動ができたり、よくわからん数値が計れたり、色々あったんですが、最終的にはこれを買いました。

体脂肪等の数値は体組成によって結構ふり幅があるらしいんですが、これが一番正確に測れるうえ、値段的にも許容範囲でした。 

 

という事で早速計測。⇦が先日図ってもらったやつで、⇒が今回図ったやつ。

  どぅ~んどぅん 買ったやつで計測
体重(kg) 72.1 72
体脂肪率(%) 17.6 20.5
BMI 21.5 21.5
基礎代謝 1658 1655
内臓脂肪レベル 7 6
全身_皮下脂肪率(%)   14.0
全身_骨格筋率(%)   34.0
両腕_皮下脂肪率(%)   20.0
両腕_骨格筋率(%)   38.9
体幹_皮下脂肪率(%)   12.2
体幹_骨格筋率(%)   27.4
両足_皮下脂肪率(%)   19.6
両足_骨格筋率(%)   51.2
筋肉量 56.3  

 

筋肉量は残念ながら図れないけど、数値はかなり近い。体脂肪率だけかなり増えたけど、まぁ、これをベースとして計測していくことにします。

 

食事

朝ごはん:以前まで食パンでしたが、今日は 「サラダ+豆腐+サラダチキン」

昼ごはん:妻と子供不在で仕事が忙しがったので 「サラダ+豆腐+サラダチキン」

間食: プロテインヨーグルト + イチゴ

夜ご飯: 鳥ハンバーグ + モズク + 米 + 味噌汁 + サラダ

 

本当は 5 食食べる予定 4 食になってた。あといつもなら夜ご飯の後にお菓子とかビールとか飲んだりするけどそれもカット。一日でお茶 2 L 超えで飲んだ。

 

ストレッチ

今日は妻の気分が乗らず、一人でストレッチ。

昨日と同じこれ。

 

 

あと追加でこれもやってみた。

  

色々やりすぎると続かないのが心配だけど、やりだすと色々やりたくなる。ついでに体柔らかくなってくれないかな

 

 

良い体になるまで残り 98 日!!