ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

【比較】車の Bluetooth 化には AUKEY BR-C1 ではなく BR-C8 選べ

以下の記事で車の Bluetooth で IPhone の操作をするのに AUKEY BR-C8 というBluetooth レシーバーが優秀だと紹介していました。

実際にこの BR-C8 というのをここ数年ずっと使っていますが、本当に満足しています。

それがしばらく前に AUKEY が BR-C1 という商品を出している事に気づきました。ここから名前がややこしいので BR-C8(旧) と BR-C1(新) と記載します。(オチを先に言うと旧と新の関係ですらなかったですが、見分けのためにこう記載します)

 

きっと新しいし機能も良くなってるんだろう!っと思い込んで即購入したんですが、実際に使ってみると車での利用にはこれまで使っていた BR-C8 (旧) の方が優秀でした。

僕のように BR-C1 の方が新しくてきっと性能がいいんだろうと思ってしまう人もいると思うので、BR-C1 (新) を比較して、車で利用する Bluetooth レシーバーとして  BR-C8(旧)  の方がなぜ優秀なのかを書いておきたいと思います。

 

 

BR-C8 と BR-C1 の比較

ざっくりと比較するとこんな感じ。

 

  BR-C8 (旧) BR-C1 (新)
価格 3,699 1,999
規格 Bluetooth v4.1 Bluetooth v4.1
同時ペアリング 2台 2台
保証 2年 2年
電源 (本体側) 本体からケーブル取り外し不可 Micro USB
電源 (差込側) USB USB
リモコン あり なし
内蔵バッテリー なし 連続 13 時間

価格が安くなったこと、バッテリーを内蔵したことが目にとまり、即購入しました。


AUKEY BR-C8


AUKEY BR-C1

 

Aukey BR-C1 が車利用に向いていない理由

さて、実際に使ってみた感想として BR-C1 (新) はここが使いにくかった。

1. BR-C1 (新) にはリモコンがない

まず大事な点として BR-C1(新) にはリモコンがないという点。これが地味に痛い。

車に内蔵されている Bluetooth であればハンドル周りのボタンとかで曲をスキップしたりできるんですが、Bluetooth レシーバーの場合には音源を流しているだけなので曲の操作はできません。

そこで大事なのが、BR-C8 (旧) のリモコン機能。BR-C8 は本体がリモコンになっているので、ぽちっと押せば次の曲や前の曲に移動できます。

BR-C1(新) にはリモコン機能がなく、Play と Pause だけしかできません。一応 IPhone の Siri で操作したりもしましたが、やっぱりリモコン機能はほしい。

 

2. 内蔵バッテリーが逆に邪魔

買う前にスペックだけ見たときは内蔵バッテリーが魅力的に見えたんですが、実際に使ってみるとこれが邪魔でした。

BR-C8(旧) は車の電源で動くので、車のエンジンを切ったら止まって、エンジンをかけたらオンになります。BR-C1(新) は内蔵バッテリーを持っているので、車のエンジンを切ってもオンのままです。

オンのままということは、車のエンジンを切ってスピーカーに音が出ていない場合でも、音源はレシーバーの方に持っていかれてしまいます。なので BR-C8(旧) だとエンジンを切ったタイミングで音楽が一時停止になるのに、BR-C1(新) は流れっぱなし。

まぁ、音楽が流れっぱなしになっても音はでていないので大した問題ではないんですが、実際に困ったのが電話操作。

電話が鳴って出たのに相手の声が聞こえない。と思ったら Bluetooth の方に音源が持っていかれているので、操作しなおさないとダメってことが数回ありました。

どっちにしろ、車で使うための Bluetooth レシーバーなので、Bluetooth レシーバーの電源は車のエンジンと同期してくれるのがベストです。

 

オチ: Aukey BR-C8 (旧) は車載用なのに BR-C1 (新) は違った!

Amazon のサイトには、BR-C1(新) にも BR-C8(旧) にも以下のように記載されているのでてっきり同じ物の上位版が出たと思い込んでいました。

【オーディオをワイヤレス化】本商品は、BluetoothのA2DP、AVRCPに対応したステレオオーディオレシーバーです。本機を接続せれば、Bluetooth機能を持ってないホームスピーカーやカーステレオを「bluetoothスピーカー」にアップグレードさせ、スマホで保存した音楽をワイヤレスにお楽しみいただけます。

BR-C8 (旧) があまりにもよかったので、BR-C1(新) の使い勝手の悪さ、開発中にわからんものかね。。。って思って Aukey のサイトを見たら衝撃の事実。

 

AUKEY Bluetooth レシーバー

 

AUKEY のサイトでは 「カーオーディオ」と「レシーバー&トランスミッター」の別々のカテゴリがあり、BR-C8(旧) はカーオーディオの方、BR-C1(新) はレシーバー&トランスミッターの方に乗ってる。

BR-C1(新) の方が新しいのに C8 より数字が小さいのも気になっていたので、これで説明がつきます。 

つまり、BR-C1(新) は車向けに開発されていないというオチ。

 

以上。

BR-C1 (新) は車用に作られていないので、車を Bluetooth 化したい場合にはカーオーディオ用に作られた BR-C8(旧) を使うべき。