ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

めんどくさがりにおすすめのクレジットカード [Amazon Mastercard ゴールド]

以前クレジットカード選びがめんどくさすぎて何度も心が折れそうになった話 について書きました。(めんどくなった原因のほとんどは自分のミス。。)

使い始めて数ヶ月が経ちましたが、今となっては大満足。しばらくはこの Amazon Mastercard のゴールドカード 1 枚のみで十分です。

さて、前回は自分のミスで登録にてこずった話でしたが、今回はちゃんとこのカードを選んだ理由とか、おすすめする理由とか、自分なりにまとめたいと思います。

f:id:YutoKatagami:20180430211923j:plain

Amazon Mastercard を選ぶまでの過程

クレジットカードについて調べ始めるとどのサイトも同じようなクレジット カードをおすすめしていることに気づくと思います。その中に Amazon Mastercard がまったくと言ってもいいほど含まれていません。

むしろ検索していると、逆におすすめしないなんて記事がでてきてしまいます。僕がそれでも Amazon Mastercard を選んだ理由について説明したいと思います。

まず、こういったクレジットカードのランキングはアフィリエイト目的のものがほとんどなので、「アフィリエイトとして儲かりやすいカード ランキング」だと思っています。

Amazon Mastercard にはアフィリエイトプログラムがないので、ランキングにいれてしまうとサイト運営者の儲けが減ってしまいます。ビジネスとして成り立たなくなります。

書いてある内容にウソがないとしても、こう考えるとランキングの順位には多少なりともバイアスがかかるものだと感じてしまい、信用できなくなってしまいました。

ひどいのは更新日はちゃっかりと更新されているのに、中身が古く正しくない情報なんてページも結構ありましたし。。

とりあえずランキングは無視して、いろんなカードを漁りました。

クレジットカードを選定する過程で、最初に候補からはずれたのが「こういう使い方をすればポイント還元率が高いからこのカードがおすすめ」的なやつ。

僕はクレジット カードは 1 枚で良い

複数枚もつことで効率的にポイントを稼ぐことができるかもしれませんが、普段コンビニで T ポイントやポンタ カードを出すのもめんどくさいと感じる性格なので、こういう「使い方を工夫すればポイントがたまります」系はすべて排除

次に

興味がないブランドを排除

ポイントが使いにくそうなのを排除

年会費が高すぎるのを排除

ってしていくと結局最終的に候補に残ったのがこの 2 つ

  • 楽天のクレジットカード
  • Amazon のクレジットカード

楽天は日によってポイントが大幅に多くなったりするみたいで普段楽天を使っていればすごく良いカードかもしれませんが、僕は Amazon 派です。楽天のサイトはごちゃごちゃしていてすごく見にくい。Amazon の方が見やすく圧倒的に使いやすい。

こういう理由で数あるクレジット カードの中から Amazon のカードが選ばれました。

 

Amazon Mastercard をおすすめする理由

アフィリエイト プログラムがない Amazon の Mastercard をおすすめしてみます。

Amazon Mastercard も 2 種類あります、クラシックカードゴールドカード。普通にゴールドカードを選んでいいと思いますが、この二つのカードの違いはお互いのリンク先の詳細をみるか、色んな人が比較しているのでそこを確認してください。

大事なポイントとして、まずは年会費。(ゴールドカードのはなし)

元は年会費 10,800 円。カードを一回以上使えば「マイペイすリボの登録」で 5400円引き。 「Web 明細書の登録」で 1080 円引き。10,800 - 5400 - 1080 で 4,320 円。

ゴールドカードで 4320 円なら十分安い方ですが、ゴールド会員の特典としてついてくる Amazon プライム分 (3,900 円)  も引くと実質 420 円。

あとは、プライム会員になった後のボーナスページ (はじめてのお試し) で最大 3800 円分のポイントがもらえるので、これをいくつか使えば実質無料になります。(ボーナスページについてはもう少しあとで紹介)

年会費面以外だと

Amazon プライムがついてくるので

  • 映画見放題
  • 音楽聞き放題
  • 雑誌も読めて
  • 荷物が早く届く

保険もついてる

空港のラウンジも使える

ポイントも自動的にアカウントに貯まって買い物のときに使える。使わなかった場合の有効期限は最後の買い物から 1 年なので、年 1 で Amazon で買い物をすればポイントを失うこともない。

 

メモ:会員になったら忘れずに

Amazon Mastercard が届いてから忘れずにやることが二つあります。その一つが「マイペイすリボの上限の変更」をすること。もう一つが「ボーナスポイントをもらう」こと。

 

会員になったら忘れず①:マイペイすリボの上限をあげる

既定の状態だと 10,000 円以上の請求が自動的にマイペイすリボの対象となり手数料が無駄にかかってしまうので、最初にこれを VPass というサイト経由で 10,000 円から上限ぎりぎりまであげてしまいます。

僕は上限を 300 万に設定できましたが、上限は人によって違うみたい。

こうすることでマイペイすリボには登録されていて翌年請求も割引されるけど、無駄案手数料がかからずに済みます。

 

会員になったら忘れず②:お試しのボーナス ポイントをもらう

どこにも書いてなくて気づくまで時間がかかったんですが、買い物をするときに事前にクリックするだけで相当なポイントがもらえます。そのページがたどりにくくて、最初見つけるのに苦労しました。

ログインしてから [Amazon ポイント] をクリック。

f:id:YutoKatagami:20180501011937j:plain

左側に表示される [Amazon ポイントのお得な貯め方・使い方] をクリック

f:id:YutoKatagami:20180501011952j:plain

これで色んなサービスを試すだけでポイントがもらえるページたどり着けます。

f:id:YutoKatagami:20180501012552j:plain

大事なのが、ページ内に小さく書いてある以下の部分

キャンペーン参加方法

1) サインインした状態で本キャンペーンページを閲覧。 
2) 本キャンペーンページを閲覧してから30日以内に、本キャンペーンページから該当ストア(サービス)ページへ行き、サービスを利用してください。

キャンペーン ページを開くことが条件になっているので、この情報に気づいてなかったら買い物をしてもポイントがもらえません。

ちなみにこういう条件でポイントがもらえます。 

お試し内容 もらえるポイント
プライム・ビデオをはじめてご視聴 100 ポイント
Prime Music ではじめてご視聴 100 ポイント
Amazon パントリーではじめてのお買い物 400 ポイント
Prime Nowではじめてのお買いもの 400 ポイント
定期おトク便ではじめてのご注文 300 ポイント
Amazonショッピングアプリではじめてのお買いもの 300 ポイント
カー&バイク用品ストアではじめてのお買いもの 400 ポイント
ファッションストアではじめてのお買いもの 300 ポイント
ドラッグストアではじめてのお買いもの 300 ポイント
パソコン・周辺機器ストアではじめてのお買いもの 300 ポイント
ホーム&キッチンストアではじめてのお買いもの 300 ポイント
おもちゃストアではじめてのお買いもの 300 ポイント
本・コミック・雑誌ストアではじめてのお買いもの 300 ポイント

 

全部やると 3800 円分のポイントがもらえます。Prime ビデオと Music なんてクリックするだけでもらえるポイントですし、これで年会費の 420 円を取り返すことも簡単にできます。

 

まとめ:僕みたいなめんどくさがりにはこのカードがおすすめ

作るまではめんどくさかったけど、初期設定さえ終わらせてしまえばこっちのもの。支払いの時にとりあえずこのカードを出すだけ。実際には IPhone の SUICA をこのカードでチャージして、SUICA 支払いが結構多かったりします。

 

ということで、僕みたいにコンビニで T ポイントカードを見せるのすらめんどくさいって思ってしまう人には Amazon Mastercard ゴールドが良いかと。

  • Amazon Prime を使う人には年間実質 420 円 (この420円もボーナス ポイントで取り返せる)
  • 保険付き
  • 空港のラウンジ使える
  • ポイントの自動変換。年1 で使えばポイントがなくならない。

これからクレジットカードを探すって人にちょっとでも参考になれば。