こんにちは、ゆとぶです。
2 週間程前に、以下の記事で日本人の習性について書きました。その時はネガティブ面を書きたかったので「下っ端」って表現が一番合うかなって思ったんですが、今回は同じ面をもっとポジティブに見た感じをお伝えしようと思います。
本当はもっと早い段階でポジティブ面も書こうと思っていたんですが、この記事が予想外にバズって、アタワタしている間に 2 週間たってしまいました。。。
今回も同じく外国人と日本人を比べていきますが、キーワードは「下っ端」ではなく「規則」です。
外国人は日本人が規則正しいことを不思議に思う
さっそく本題です。規則は守るものって認識をみんな持っていると思います。でも、何で守らないとダメなんでしょうか?法律は破ると自分が痛い目に合うので守ります。でも罰される事がない規則って何のために守るんですか?
もちろん全員ではありませんが、多くの外国人が規則を守る理由は宗教にあります。でも、 Wikipedia 調べでは日本人の半数以上 (51.82%) が無宗教です。それに比べてアメリカは 22.8%。インドではなんとたったの 0.2% しかいません。日本人の半数以上が無宗教なのに、日本は規則をすごく大事にします。
宗教によって形は違えど、(すごく簡単に書くと) 良いことをしなさいって教えがあります。神様は常に見守ってくれているので、良いことをすれば報われますし、悪いことをしたら罰されます。現代社会では、この延長で規則を守るってところでつながっています。
そんな外国人が日本人を見るとすごく不思議に思います。エスカレーターは絶対に左側 (大阪では右側)一列で乗る、電車に乗る時も割り込まない、電車の中で携帯電話が鳴るとすごく申し訳なさそうに出る (ここは出るなよって思いますが、少なくても申し訳なさはアピールする)
僕も言われて初めて考えるようになったんですが、半数が無宗教の日本人がなぜ規則を守るようになるのでしょうか?
なぜ日本人が規則を守るのか
これは僕の個人的な意見ですが、日本人ってずっと日本人に囲まれて、日本語だけを使って育ちます。なので自然とみんなが共通の意識を持つようになります。
先日の記事に関連するところなんですが、文化的にこれだけの人数の人がお互いの考え方を理解できるってすごい事だと思います。いくら他人でも、結局は似た環境で育った仲間です。
そんな中、規則を守らないとどうなるのか?仲間はずれになります。日本では表立って怒られる事はあまりありませんが、嫌な視線を送られたり、殺気を感じます。そして、同じ日本人だからなのか、それを察することができます。
外国人は神様が見てくれていて、規則を守らないと罰される。日本人はお互いが見合っていて、規則を守らないと(無意識に)お互いに罰される。違う形ですが、誰かに見られているという意識の部分が一致します。
他にも歴史的な背景に例えられたりもしましたが、僕は育った環境が人の考え方を作り上げると思っているので、この考え方が一番しっくりときました。
外国で規則を守らないとどうなるのか?
ドストレートに言われます。それやったらだめだよって。そしてそれをやっている人が間違えていないと思えば、話し合います。もしくは、言われても気にせずその道を貫きます。考えてみると、お互いの邪魔にならなければ、これが一番合理的なんですよね。
例えば、エスカレーターを例にするとわかりやすいかも。エスカレーターに乗るためにすごく長蛇の列ができているとします。みんな右側は歩く人が通るところだと思っているので、右側には立ちません。右側がいくら空いていようが、列が長かろうが、ひたすら並びます。
でも、これって右側にも立った方が効率的ですよね。急いでいる人は階段も使えるし、列が掃ける時間が半分になります。でも日本人はひたすら並びます。これってすごい不思議ですよね。なんで右側を歩かないのか? だって、仲間に嫌な目で見られたくないもん。
さらに不思議なことが。誰かが先陣を切って右側に立つと、どんどん右側にも列が流れて行きます。気づいたらの両側に当たり前のように人が立っています。みんな内心その方が効率がいいってわかっているってことです。仲間が許容してくれるなら、そうする。すごい仲間意識が強い人種です。
ちなみに、先陣を切るタイプが日本人にはすごく少ないってことをネタにしたのがバズった先日の記事です。
伝えたかった事
とりあえず日本人が当たり前のように規則を守れるって実はすごいことなんだよってことを伝えたかった!