ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

ドラゴンクエスト ヒーローズ 2 (DQH2) はドラクエ要素が満載 (ネタバレ無し)

こんにちは、ゆとぶです。

昨日の記事で書いた通り、妻が不在のため、久々の現在独身生活を満喫しているゆとぶです。昨晩ほぼ徹夜でゲームをしてしまいました。おかげで猛烈に眠たい。

そういえば書いていませんでしたが、買ったのはドラゴンクエスト ヒーローズ 2 (DH2) です。昨日はこれしかやっていないので今回はドラゴンクエストヒーローズ 2 についての記事です (ストーリーのネタバレはなしで書くのでご安心を)

f:id:YutoKatagami:20160531130324j:plain

ストーリーもキャラもやっぱりドラゴンクエスト

歴代のドラゴンクエストをやっている人にとってはすごくドラゴンクエストらしさ満載のゲームです。まずはここが好きってところですが、僕みたいに昔からドラゴンクエストが好きな人は結構共感してくれるところかなって思います。

  1. ストーリー
    ドラゴンクエストらしいストーリーですが、ここ最近ではドラゴンクエスト ヒーローズ 2 が一番しっかりとしたストーリーでした。これはゲームをやりながら知ることなので、詳細は書きません。

  2. キャラ
    モンスターはおなじみのモンスターです。ある意味手抜き(笑) ドラゴンクエスト ヒーローズ 1 とかドラゴンクエスト ビルダーズとかプログラム的には使いまわしてるんだろうなって気はします。でもドラゴンクエストってこの敵キャラがあってだと思うので問題ない。

  3. 音楽
    ある意味手抜きだけどこれこそドラゴンクエスト (2 つ目)。音楽ってゲームにとってすごく大事だと思うんですよ。最近 FPS 系のゲームが多いから、音楽にあまりこだわりを感じません。

    そういう意味でドラゴンクエストはやりながら口ずさみたくなる音楽がいっぱい。レベルアップの音楽とかまさにこれですよね。テレレレッテッテッテー

  4. 転職システム
    今回転職システムがありました!たまに出てくるんですが、これやっぱりいいですよね。今のところ一人が戦士でもう一人を僧侶にしていますが、やりこむと楽しそうです!

 

逆にあまり好きじゃないところ

面白いゲームなんですが、ドラゴンクエスト ヒーローズ 2 がドラクエシリーズ一番好きなゲームにはならなそうです。もともとアクションRPG より昔ながらの「たたかう」とかをポチポチ選ぶシステムが好きだからってのもありますが、何よりもムービーが原因です。

最近のゲームってやたらとムービーが多いじゃないですか。ゲームによってはいいんですが、ドラクエってそんなにグラフィックがすごいわけでもないと思うんです。

文字で書いてくれると自分のペースで進められるんですが、ムービーは飛ばすとストーリーが分からなくなるので飛ばせません。さらにキャラによっては超ゆっくりしゃべります。

   ムービーが見たいんじゃないんだ。ゲームがしたいんだ!!

個人的にはドラクエのムービーってオープニングとエンディングだけでいいんじゃないのかなって思います。

こればかりは最近の流れとしてしょうがないんですかね。。

f:id:YutoKatagami:20160531130404j:plain

オンライン対応

今回のドラゴンクエスト ヒーローズ 2 ではオンライン要素が追加されています。システムとしてはモンスターハンターみたいな感じです。

それぞれのキャラをオンラインの集会所 (確か時空のはざま?)に連れていき、そこで他の人と一緒にプレイができます。普段コンピューターが操作する仲間キャラを実際にプレイヤーが操作している事になるので、圧倒的に強くなります。

レベル上げにはいいかもしれませんが、今のところ専用の地図があってそれをクリアするだけなのであまりオンラインでやる必要はないかな。。。

最初に配られる LV3 の地図を何度かやっているとメタルスライムの部屋が出てきて、そいつを倒すとしあわせの靴 (経験値 20% アップ) が手に入りました。これだけはもっと早い段階で手に入れたかった。。

もしかしたらこの後すごいボスが出てくるのかもしれないので、クリアしたらもうちょとやりこんで見ようかなって思ってます。

 

引き続きドラクエを楽しんでまいります。

そんなこんなでドラクエらしさ満載のゲームをすごく楽しめています。転職システムにしてもオンライン要素にしてもクリア後もやる事がいっぱいありそうです。

久々の独身生活がゲームで終わってしまいそう。妻がいてもゲームはできるんですが、やっぱり没頭具合で全然違う。何も邪魔されず、自分の世界に入って、大きめの音でゲームができるってしあわせかもしれない。

すっごい寝不足で寝たらいいのはわかってるんですが、またこれからゲームをしてきます!