ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

既婚者男性(子供なし)が妻不在中にすること

こんにちは、ゆとぶです。

妻がしばらく海外に行くことになったので、久しぶりにちょっと長めの一人暮らしです。

よし、一人暮らしの時にしかできない事を満喫してやる!!

既婚者男性を一人にするとどうなるのか?今回はそんなレポートです。

 

妻不在だと生活リズムが一瞬で独身時代に戻る

以前この記事でも書いた通り、妻と僕は真逆の性格をしています。生活スタイルも全然違います。あまり合わせているという意識はなかったんですが、いざ一人になると昔の自分を思い出します。

夜型に戻る

まずはこれですね。完全に夜型に戻ります。ここ数日間外が明るくなってきたのを見て、寝ないと!!ってなってます。

散らかる

僕はもともと部屋が散らかって、散らかって、散らかってから一気に片づけるタイプでした。そして片づける時は徹底的に片づけます。本を高い順に並べたり、換気扇を開けて中の羽がピカピカになるまで掃除します。

逆に妻はコツコツコツコツ片づけるタイプです。毎回 100% じゃなくて、それなりのラインを常にキープしてくれます。

言いわけなのはわかっていますが、僕が「そろそろ片づけないと」と思う前に妻が片づけてくれるので、最近は部屋の掃除をしたという記憶がありません。その代わり、普段妻が掃除しない場所は僕がたまに徹底的にやります。

で、その妻がいなくなるとどうなるのか?久々にこういう部屋になったってレベルで散らかります。速攻でどんどん散らかっていきます。

一応言い訳すると「散らかる」であって、「汚れる」ではありません。匂いに敏感なので腐るものは絶対に捨てます。何かをこぼしたら速攻で拭きます。汚れって放置すると取れなくなるので、そういうのは絶対に嫌です。

でも散らかるのって後で掃除しても何も変わりません。履いたズボンとか床に置いておいても何の問題もないじゃないですかw

食べるのがめんどくさい

一人だと食べるのめんどくさいです。ラーメンにお湯入れるのもめんどくさい。おなかはすきます。でも作るめんどくささ勝ってしまいます。

食べるのが嫌いなわけじゃないので、仕事帰りに同僚とできるだけご飯を食べて帰ってくるようにしています。

ふらっと家を出る

別に用事があるわけじゃないのにふらっと家を出ます。夜中にコンビニに行ったり、コーヒーを買いに行ったり、その程度のことです。

自分がやらなくなったって自覚は一切なかったんですが、先日コンビニに行った時に、妻がいるとふらっと家を出ることが無くなった事に気づきました。

特に妻に家を出ることを制限されているわけでも、嫌がっているというわけでもありません。でも家に妻がいる時は、むしろ家を出るのがめんどくさいって思います。何だろこれ?

没頭する

基本短期集中型です。テスト勉強もテスト前日に徹夜でやるタイプでした。そんな僕も妻と一緒に生活をしているうちに、何事にも休憩を挟むことを覚えました。

何かをしていても、途中でご飯を食べに行ったり、寝る時間になったり、妻がいると何かしら休憩を挟むタイミングってあるんですが、一人になると外部要因的なきっかけが一切ありません。とことん没頭できます。

f:id:YutoKatagami:20160530210245j:plain

妻不在中にしかできないことをする!!

「妻がいない間に女を家に連れ込んだ」って話をよく見ます。「妻不在」でググると一番トップにヒットするサイトがそれ系の話です。僕からすると、家に女を連れ込む男はバカです。わざわざリスクを冒してまで家に連れてくる必要がどこにもない。遊ぶなら外で遊べばいい。

そして僕がこれをやらない理由がもう一つ。連れてこれる子がいない。一人暮らしならまだしも、既婚者で妻とうまくいっているのに妻不在時にいきなり家に呼べる子がいるって普段どんな生活してるんだろう。

他に妻不在中にすることって、一般的には夜遊びとか友達とご飯食べに行ったりとかだと思います。これも普段から特に制限されているわけじゃないので、僕からすると妻不在中しかできないって事でもないんです。

不在中にしかできない事ってなんだ?

 

 

妻不在中にこれだけはやるぞ!!

妻不在中にしかできない事でもないけど、普段はどれだけ遅くなっても必ず家に帰るようにしています。

昔を仕事を徹夜してでも終わらせる事がよくありましたが、最近は仕事がどれだけ忙しくても必ず帰るようにしています。出張が多いので、東京にいるときぐらいは帰りたい。

前は家が都内だったので、飲み会で終電をミスっても最悪タクシーで帰れたんですが、今それをやるとタクシー代がひどい事になるので、終電では帰るようにしています。でも妻が家にいないとわざわざ帰る必要もないのか。

これを書きながら思いついたんですが、久々に漫喫行きたいな。仕事 -> 飲み -> 漫喫 -> そのまま次の日ってのもありかも!

あと、時間を持て余していたので、さっき仕事帰りにゲームを買ってきました。これもとことんやる!!

 

まとめ

既婚者男性を一人にするとどうなるのか? 生活リズムは独身の頃に戻るけど、大してやる事はありません。期待外れで申し訳ないですが、これが現実です。

普段から自由にやりたいことをやらせてもらっているからかもですが、妻不在になるとむしろ暇を持て余します。とりあえず今から買ったゲームやってきます!