ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

英語を最短で話せるようになる方法教えてあげる

英語を最短で話せるようになるにはどうしたらいいか?

僕は物心がついた頃から日本語と同時に英語を話せるようになりました。会社でも英語をネイティブに話せる人が少ないので、どうやったら英語を話せるようになるかをよく聞かれます。

僕は英語を勉強して話せるようになったわけではありません。むしろ第 3 言語を勉強しようとしましたが、続けることができず挫折しました。でも、周りで英語が話せるようになっていく人はいっぱい見てきました。その人たちには特徴があります。それが話せるようになるかどうかの境目だと僕は思っています。

英語が話せるってなに?

一言で英語を話せるようになりたいと言いますが、あなたは何ができるようになれば「英語を話せるようなった」と思えますか?

これまでにみてきた人の大半は以下のどちらかに当てはまります。

  • TOEIC でいい点数が取りたい/文章が書ければOK
  • 英語で会話ができるようになりたい

ざっくりと 英語が話したいって思うのではなく、ゴールを決めるのが大事です。

TOEIC で点数がとりたい/文章が書ければOK

口での会話よりメールやチャットでの会話ができるようになりたい人は TOEIC の点数を上げることを目標にしてもいいと思います。

TOEIC の点数をあげたければ TOEIC の勉強をしてください。英会話レッスンではなく TOEIC の勉強です。発音の練習も必要ありません。これはもう受験勉強と同じ。

正しい文法が何か?この言葉の意味は何か?ひとつずつ覚えていくしかありません。

 

確かに「英語が話せる人は TOEIC で高得点がとれる」は間違いありません。ネイティブが受けるとほぼ満点を取ることができます。でも、英語を話せなくても TOEIC で高得点を取ることはできます。発音ができなくても TOEIC で高得点を取る事はできます。

TOEIC で高得点が取れる人はメールのやり取りであれば、英語で会話することができるようになります。

英語で会話(対面)ができるようになりたい

TOEIC とかメールとかではなく、対面で話せるようになりたい。相手に思いを伝えられるようになりたい。その場合にはどうすればいいのか?

逆にこっちの場合には TOEIC の勉強は必要ありません。どういう文法が正しいのかなんて考えなくても大丈夫です。もちろん、正しい英語を話すためには文法は大事です。でも、何よりも大事なのは相手に思いを伝えられるという事のはずです。多少間違えていても相手に伝えたいことを伝えられる事の方が大事なはずです。

例えば、外国人が道に迷っています。言葉は全く通じません。それでも地図に指をさしたり、食べているアクションをとったり、知っている言葉を並べたり、何等かの方法で伝えることができます。これが会話です。

確かにこれでは英語で会話できたことにはなりません。でも、まずはこれが大事なんです。一つずつ、自分が思っていることを何とかして相手に伝える。これが積み重なることで、ちょっとずつ言葉を覚えていきます。

僕が今まで見てきた中で英語が一番早く話せるようになるパターン、それは、英語しか話せない人を好きになった子です。これは本当に勝ちパターンです。

なんとかして話したい、何とかして思いを伝えたい、だから単語を知らなくてもなんとかして伝える。その結果、単語や文法を一つ覚える。もっと話したいから、もっとがんばる。さらに単語を覚えられる。

話したいと思っているので、勉強が苦にならないのも大きいですね。

こういう子の TOEIC の点数は決して高くありません。メールの文法もボロボロ。でも相手と対面で話した時には確実に伝えたいことを伝えることができます。

でも英語を話す相手がいないよ。

でもそんな簡単に英語しか話せない人と会えないよ。という人がほとんどだと思います。

好きになるっていうのは極端な例でしたが、友達を作る事はできます。知り合いを作る事はできます。

英会話のレッスンを受けた後、コーヒーに誘ってみてください。迷っている外国人を助けてあげてください。外国人が集まるバーに行ってみてください。

一件、無謀に聞こえるかもしれません。でも多くの人が英語を勉強する方法について勉強するために時間を費やしすぎています。勉強の仕方について勉強しても、いつまでたっても英語は話せるようにはなりません。その時間を使っていれば一人や二人知合えてたはずの人も多いはずです。

とはいえ、確かにいきなり知らない人に話しかけるのはハードルが高いかもしれません。僕としては、個人がカフェとかでやっている英会話レッスンがスタートとしてはいいと思います。でも英会話のレッスンを受けることをメインにするのではなく、その人と遊びに行く、友達になることを意識してみてください。

あとは、友達の友達に英語しか話せない人っていませんか?

 

英語で会話できるようになるためにはどうすればいいか?とりあえず、英語でぶつかって行く。これが最短で話せるようになる方法です。