ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

MotoGP のウィングについて調べました

 

こんにちは!ゆとぶです。

 

ほぼスポーツ観戦はしない僕ですが、バイクの MotoGP だけはここ 3 年ぐらいすごく楽しみにしています。でも、放送がいつも夜中の 2 時とか 3 時なんですよね。。

ハードディスク レコーダーを買ったことをきっかけにほぼ全レース見れるようになったんですが、昨日は久々に生の放送を見ました。(おかげで寝不足。。。)

 

ドビチオーゾがんばれ!2戦目、3戦目はぶつけられてリタイア。4 戦目はマシントラブルでリタイア。ここまでついていないと逆に応援したくなります。

 

それでは本題ですが、今回見ていてすごくウィングが気になりました。

これです。

f:id:YutoKatagami:20160425132855p:plain

もともと Ducati がつけていたのは話題になってたんですが、今回のスペイン戦でヤマハのウィングがすごい目にとまりました。伸びてない?

ってことでちょっと調べてみました。 

ウィングの歴史

歴史って程でもありませんが、昔からウィングについては検討されていたみたいです。

その中でも最近本格的に使いだしたのが Ducati。2015 年に搭載して、今年はなんかもっと目立つようになりました。ヤマハもつけ始めて、ホンダはカタール戦 (2016/3月)からテストするようになったみたいですね。

英語のサイトですが、スズキ(未搭載)、Ducati、ホンダ、ヤマハの各車のウィングの画像がまとまっています。同じウィングでも大きさや形が全部微妙に違うところからも意味があるのか?って気がしてしょうがない。。

Home | Live Scores & Latest News | Fox Sports

ウィングの効果

これだけ皆つけだしているという事はそんなに効果があるんだ。って思ってたらその効果は今もまだよくわかっていないとのこと。えっ?

そもそもウィングの目的は加速時にフロントが浮かないようにダウンフォースを与える事です。ストレートに強い Ducati が最初に付けたのも納得ができます。

車は 4 輪でボディーが常に同じ向きですが、バイクはコーナーの度に左右に 60 度ぐらい傾きます。傾いている時とストレートだと空気抵抗の流れが全く変わります。

また、乗っている人もむき出しです。ライダーによって体制も身長も違います。さらにはターンの度にライダーも体制を大きく変えます。

バイクはこういった動作に変化が多い事から、ウィングの効果を空気力学的にも計算することがすごく難しいそうです。

まとめ

ということで

  • ウィングの効果は今のところまだよくわかっていないが、各社期待はしている
  • Ducati、ヤマハ、ホンダはウィングの効果をテストしている
  • 見た目はダサい (個人的な意見)

時代の流れかもしれないけど、ウィングがない方が絶対にかっこいいですよね。

#追記8/20

安全性や効果について議論されていたウィングがとうとう 2017 年から最上位クラス MotoGP でも禁止されることが決定しました。

 

 

中上貴晶 Moto2 第8戦 (オランダGP) 優勝!! :7/6 追記

中上貴晶、優勝しましたね! 第 7 戦の 2 位に続いて、第 8 戦で優勝!!Moto2 のレースがあんなに長い時間放送されるの初めて見ました。

年間で表彰台! MotoGP! 色々と期待しちゃいますね。

やっぱり日本人ライダーが日本のバイクに乗って MotoGP で勝つ姿が見てみたいです。


第 8 レースが終わった時点で中上貴晶現在 5 位。ポイントランキングはこんな感じです。

順位 ライダー ポイント
 1 (フランス)  Johann ZARCO (ヨハン ザルコ)  126
 2 (スペイン)  Alex RINS (アレックス リンス)  126
 3 (イギリス)  Sam LOWES (サム ロウェス)  121
 4 (スイス)  Thomas LUTHI (トーマス ルティ)  93
 5 (日本)  Takaaki NAKAGAMI (中上貴晶)  78

一位になると 25 ポイントなので上位全員がランキング外に落ちて、4 戦連続で 1 位になればトップです!

って、こう考えると結構大変に聞こえるな。。

いやいや、何が起きるかがわからないのがレースです!まだまだあと 10 レースもあります!

 

ちなみに今後のレース日とこれまでのレース結果も気になったのでまとめました!

レース日 場所 中上貴晶の順位
 3/20 第1戦 カタールGP  14位 (2 ポイント)
 4/3 第2戦 アルゼンチンGP  9 位 (7 ポイント)
 4/10 第3戦 アメリカズGP  15位 (1 ポイント)
 4/24 第4戦 スペインGP  7 位 (9 ポイント)
 5/8 第5戦 フランスGP  5 位 (11 ポイント)
 5/22 第6戦 イタリアGP  9 位 (7 ポイント)
 6/5 第7戦 カタルーニャGP  2 位 (20ポイント)
 6/26 第8戦 オランダGP  優勝! (25 ポイント)
 7/17 第9戦 ドイツGP  
 7/14 第10戦 オーストリアGP  
 8/21 第11戦 チェコGP  
 9/4 第12戦 イギリスGP  
 9/11 第13戦 サンマリノGP  
 9/25 第14戦 アラゴンGP  
 10/16 第15戦 日本GP  
 10/23 第16戦 オーストラリアGP  
 10/30 第17戦 マレーシアGP  
 11/13 第18戦 バレンシアGP  

 

自分が 2 か月前に書いたこの書いた記事を読んでびっくりしました。2 か月前の僕はドビチオーゾ応援したくなってるじゃないですか。。

そんな場合じゃない!

頑張れ中上貴晶!!

頑張れ中上貴晶!!

今シーズンはすごく楽しい!! 

 

 

 

この記事には英語版の記事があります: