ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

はてなブログ運営状況(2ヶ月目の PV 数と収益)

ブログ運営

こんにちは、ゆとぶです。

人生初ブログを始めてから 2 か月が経過しました。今月も運営状況をまとめていきます。

先月の運営状況のまとめ記事:はてなブログ運営状況(1ヶ月目の PV 数と収益) 

 

6 月にやったこと

このブログの見た目は先月作り上げた状態から変更していません。今月はカスタマイズで徹夜する事はありませんでした。

6 月にやったことをまとめてると

1. 毎日記事を書く

なんとか毎日記事を投稿することができています。

最初に毎日記事を投稿し続ける!って書いたときは、ぶっちゃけ適当な記事でつないだら何とでもなるって思ってました。

でもブログの投稿数が増えていくにつれて、このブログを育てている気持ちになってきたからか、適当な記事をアップするのに抵抗があり、結局がっつりと書いてしまいます。

他の人のブログを読んでいると、記事を書き溜めている人も結構いるみたいですが、僕は基本その日に書いていることがほとんどです。

書き溜ないというよりは書き溜める余裕がありません。その日の記事を書き上げるだけで精一杯です。

調子がいい時でも次の日のドラフトが書ける程度なので、毎日パソコンに向かっています。

意外と毎日更新って大変ですね。。少なくても 100 記事達成するまでは続けます!!

2. 海外(外国人)と日本(日本人)の違い

適当な事を書くことに抵抗ができた主な理由でもあるんですが、先月ブログの方向性を英語にすると決めました。

その一環として、海外(外国人)と日本(日本人)の違いというカテゴリを作り、これを題材として 20 記事弱投稿できた状態です。

自分の中で今までふわっと思ってたことが、書く事で整理できてきた実感があります。このトピックで記事を書いてよかった。

今後も海外と日本の違いについて、思いついたらまた書き足そうと思いますが、他にももっと英語に特化したカテゴリを作りたいなって最近は思っています。

3. アドセンス広告の位置を変更

今までアドセンス広告を記事上に一つ、記事下に二つ並べていました。英語をトピックにするということで、記事下の広告の一つを ASP の広告に張り替えて、記事下にあったアドセンス広告をサイドバーに持っていきました。

結果を先にお伝えすると収益が下がった。ASP の広告はクリックはされているんですが、広告から発生することはありませんでした。クリックされるだけで収益になる広告ってすごいですね。

7 月はもうちょっと広告の張り方はいろいろと試してみないとなって思っています。やっぱり記事下にはアドセンス広告二つがいいのかもしれません。

 

英語化企画の PV 数

先月から英語化企画として、自分が書いた日本語記事を英語に翻訳しています。英語化記事の PV 数をまとめるとこんな感じです。

英語化した記事 PV 数(5月) PV 数(6月)
Research on MotoGP Winglets 5 4
how often do you replace your phone 9 2
how to fix your loose door knob 6 1
Copyright: How similar can two games be? 8 2
Create a batch file to automatically open several websites 8 0
The countries Japanese people should go to get popular 7 6
Game Review on Dragon Quest Heroes II (DQH2) - 11
Owls feel like the world in ending every morning - 27
Stereotypes of Japanese from a forigner's perspective - 22

英語が話せるのと英語が翻訳できるのはまったく別です。記事を英語化するのって僕にとってもちょっと大変なので、予定してたより英語化記事をあまり追加できませんでした。

6 月の記事の方が PV 数が多いのは読者さんの差だと思います。これだけ読んでもらえるようになったのは純粋にうれしいです。ありがとうございます。

英語化記事が誰かの参考になっているのかはまだ判断できていません。。それを見極めるためにももう少しは記事を書き足していきます。

 

2 か月目の PV 数と収益

さて、本題です。実は、6/30 の夜に投稿した記事が大変な事になりました

このブログは普段は 1 日 50-100PV あたりを行ったりきたりしています。今月はちっちゃくバズって 200-300 ぐらいに伸びることが 2 回ほどあった感じです。

そんな中、6/30 に書いた記事が爆発して 7/1 の PV が 13000 まで増えました。

以下がその記事たち。

f:id:YutoKatagami:20160703015407j:plain f:id:YutoKatagami:20160703015400j:plain f:id:YutoKatagami:20160703015810j:plain

時差で収益とPVの計算に問題発生

少しややこしいことに、アドセンス広告の収益は日本時間ではなく、UTC-07:00 (太平洋時間) で計算されています。つまり、日本時間で考えると 7/1 の朝 7 時までが 6 月分としてカウントされています。

PV数を集計するツールが日本時間なのにアドセンスの集計が太平洋時間で、なおかつちょうどその時間帯で PV 数が爆発したので、PV と収益の比率が月単位で見るとおかしな事になっています。

太平洋時間で考えると (これが実際に受け取る収益) 、6 月の収益は初めて 1000円を(ぎりぎり) 超えました! でも、日本時間で集計すると (これが日本時間で計算した PV 数に対しての本来の収益) 、今月の収益はガリガリ君もぎりぎり買えないぐらいです(笑)

PV 数はアップ、収益はダウン

このブログの運営報告に関しては、PV 数と合わせるために日本時間で書くことにします。そうなると、今月は PV 数は増えたけど、収益は減る結果となりました。

収益が減った理由は単純に記事下に二つ並べていたアドセンス広告の一つを ASP の広告と置き換えたのに、この ASP の広告からの利益が 0 だからです。クリックはされているんですが、収益にはつながりませんでした。

改めてクリック型広告のすごさを痛感する結果になりました。

 

ということで先月に引き続き、まとめるとこんな感じです。

 

  5月の結果 6月の結果
読者 67 人 114 人
PV 数 2270(1578) 2887(2349)
平均 PV 数 50 ちょい 50-100 の間
収益 コーヒー2,3杯 ガリガリ君がぎりぎり買えない

 

7 月にやること

今のところ 7 月にやる予定のリストです。

  • 毎日記事を書く
  • 広告の置き方をちょっと変更する
  • 英語をテーマに記事を書く

このままのペースで書き続けるとちょうど 7 月末で 100 記事達成になります。

それに向けて、僕が知っている限りの事を書こうと考えています。そのテーマが英語!もうちょっと直接的に英語を勉強する人のために役立つことを本気で書いてみようと考えています。

7 月も引き続き、よろしくお願いします。