ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

ブログの PV を上げるためにやるべきことはたったのこれだけしかなかった [これから実践します]

前回の記事で  PV 数を上げる、つまり、読んでもらえるブログになることを目標に設定しました。しかし、読んでもらうブログになるためにはどうすればいいのか?

もちろん、読みたいと思われるような記事を書くことは大前提なのですが、それ以外にコツがないのか?

という事で調べてみました。 

 

サイトは多いが、コツの数は以外と少なかった。

「ブログ」「PV アップ」などをキーワードに調べると、数多くのサイトが出てきます。かなりの数のサイトに目を通しましたが、ある程度すると、どれも似たようなことが書いてある事がわかります。 

つまり、コツというコツは限られた数しかないということです。もしかしたらすごい方法があるかもしれませんが、あったとしてもそういう方法は公開してくれないんでしょうね。

という事で、TOP 50 ぐらいに記載されていた PV アップのコツを簡単にまとめます。詳細は検索をすればいくらでも出てくるので、概要だけサクッと書きます。

 

PV が一気に増える系

  • バズる
  • アクセス数の多いサイトに紹介される (Yahoo ニュースなど)
  • ソーシャルメディアからの流入を増やす (Twitter/Facebook) Feedly

書き方が PV アップにつながる系

  • アイキャッチ画像を意識する
  • タイトルで注意を惹く
  • 長文の場合には間に画像を挟むと読みやすくなる
  • 短期的に流行りのネタを書き続ける ⇒ 短期的な集客
  • 流行りのネタではなくロングテールを狙う ⇒ チリ積もで検索流入が増える (Google Yahoo Bing)
  • SEO を意識する (とりあえずキーワードは見出しやタイトルに必ず入れる)
  • ブクマや読者になってもらいやすくなるようにサイトの構成を変える
  • スマートフォンに対応する

読者を増やすためにするべきこと

  • 記事を書き続ける。頻繁にアップする。
  • ブログのターゲットを絞る (年代、性別、職種など)
  • ブログに書く記事のトピックを絞る 

 

以上!たったのこれだけしかありません。

 

このサイトでどうやって PV を上げていくのか?

では、本題です。このブログの PV を上げるためにやるべき事はなんなのか?

 

バズる!と言いたいところですが、これは PV が少ない間は狙ってできることではなさそうです。

バズると爆発的に読んでもらえる。でも、バズるためにはブクマを付けてもらわないとダメ。つまり、読んでもらわないとダメ。鶏と卵ですね。どっちが先かという話。

ソーシャル メディア (Twitter や Facebook) で注目されると PV につながります。頑張って調べた記事を拡散するために Twitter を作ってもいいかもって思っていますが、今はこのブログだけで結構いっぱいいっぱいなので後回しになりそうです。(ツイッターを覚える時間がない。。。)

 

まずはできるところからやっていきます。最初に一歩として、さっそくこの記事のタイトルはちょっと意識してみました。

凝りすぎると実際のブログの内容が薄く見えてしまいそうで、良いタイトルを決めるという事は思っていたより難しい。。「タイトル詐欺」みたいな記事を量産して、実際のコンテンツが薄かったら意味がない。コンテンツが負けないように気を付けよう。

 

他にも、今後の方針としては以下 4 つを実行することで PV アップにつながるかを検証してみます。

1. 毎日書き続ける

基本中の基本。書き続けます。

幸いにもネタに困った事はまだありません。自分の文章力のなさを痛感する毎日ですが、アウトプットする楽しさが最近わかってきた気がします。

2. サイト構成を変える

見た目を少し良くします。CSS と格闘しないと。。。

  • 見出しが微妙に見にくいので変更する
  • トップページに記事がずら~~と並んでいて見にくいのでトップページを修正
  • パンくずリストを追加する [トップ] > [カテゴリ] に変更する
  • Feedly のアイコンを追加

3. 書くトピックと対象とするターゲットを絞る

書くトピックを絞った方が読者が増えやすいという情報がありましたが、今はブログを書くことを楽しみたいので、内容はあまり絞らずに書き続ける事にしました。

その代り、今後は英語を主力として加えてみようと思います。

英語を勉強している人のために日本語の記事を英語にするとこんな感じになるってのを企画としてやってみようと思います。

4. 他の人に絡む

今までも何名かの方にコメントを書きましたが、「迷惑じゃないかな?」、「場違いな事言ってないかな?」、とか色々すごくドキドキしながら書いていました。

でも、自分がブログを書く身になって改めて「コメントがほしい!!」って感じます。スターを付けてくれる人、すごく感謝です!読んだよって言われてるみたいで、すごくうれしい。

みんなもそう思ってるはず!と信じて、これからは僕も読んで良かったと思ったブログにはどんどんコメントをしていきます。 

最後に現状を発表

またそのうち、結果発表はしようとおもいますが、今後どれぐらい増えたのかを共有するためにも今の状況を記載しておきます。

 

大事なところを抜粋
読者 8 人
コメント数 0
ブログ日数 19日
継続日数 19日
5/1-5/12 の PV 数 248
平均 PV 数 20 ちょい

 

読者が 8 人も!こんなブログを最初の方から応援してくれてありがとうございます

 

ブログが楽しくなってきました。経過については随時更新するようにします。

これからも暖かく応援していただけるとうれしいです。