ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

はてなブログ運営状況(1ヶ月目の PV 数と収益)

こんにちは、ゆとぶです。

 
人生初めてのこのブログを始めたのが 2016 年 4 月 23 日でした。区切りがいいので 5 月から経過状況をまとめていこうと思います。
 
運営状況のブログって賛否両論なんですね。僕は他の人の運営記事を読むのが好きです。夢を与えてくれたり、現実を見せてくれたり、このブログをやっていく上でもすごく参考になりました。
 
僕の経験も他の人の参考になることを期待し、これからは毎月まとめていこうと思っています。
 

5月にやったこと

何もわかってない状態からのスタートだったので、何をするにもかなり時間がかかりました。パソコンを触らない日はなかったし、ブログのせいで毎晩寝不足です。でも、すごく楽しい
 
ここまでにやってきたことを簡単にまとめると、こんな感じです。
  1. はてなチャレンジ (Day 1)
    最初は何から始めればいいのかわからなかったので、色々試す機会になりました。

  2. はてなブログ Pro に登録 (5/6)
    お小遣い稼ぎを夢見て、勢いに任せてはてなブログ Pro に登録。Adsense/A8/AffiliateB/もしもアフィリエイト/Amazon/楽天 には登録済み。

  3. ブログの方向性を決定 (5/12)
    書くからにはやっぱり読んでもらいたい。という事で PV を意識する事にしました。

  4. 英語化企画スタート(5/13)
    このブログのメインのテーマを「英語」にすることに決定。

  5. サイトの見た目をカスタマイズ (5/20)
    このブログの見た目をがっつりとカスタマイズ。css とかよくわかってなかったので相当苦労しましたが、結構気に入っています。

  6. Twitter アカウント作成 (5/21)

  7. 独自ドメインに移行 (5/28)
    よくわかっていなかった独自ドメインのメリットがデメリットについて理解できたつもりになれたので、独自ドメインを取得しました。詳細についてはこの記事にまとめてあります。
これだけでも相当時間がかかったのに、まとめてみると案外こんなもんなんですね。
 

1 ヶ月目のPV数と収益

1 ヶ月目の PV 数は 2000 をぎりぎり超えた感じ、収益的にはコーヒー2,3杯分ぐらいです。(これって正確な金額なんで言ったらだめなんだろう。。。)A8 やもしもは登録はしましたが、収益には何も貢献していません。
 
PV 数を意識しだしたのが上に書いた 5/12 の記事でした。そこで読んでもらえるブログになるために以下を実施することを書きました。
 
  • 毎日書き続ける (現在も継続中)
  • サイト構成を変える (完了!)
  • 英語を勉強する人を応援するブログになるために「英語化」開始 (現在も継続中)
  • 他の人の記事を読む+コメントする (現在も継続中)

これを継続した結果を 5/12 に記録しておいた状態と比較するとこんな感じです。 

 

  5/1-5/12 5月の結果
読者 8 人 67 人
コメント数 0 はてブ+記事のコメントもらえた!
継続日数=ブログ日数
PV 数 248 2270(1578)
平均 PV 数 20 ちょい 50 ちょい

 

方向性は間違えていなさそう

バズった?

以下の記事がはてなブログの [注目のブログ] に乗りました。がんばって書いたやつだったのでうれしかった。


そして以下の記事がはてなブログの「世の中」ってジャンルから、よく読まれました (これがバズったでいいのかな?) 

f:id:YutoKatagami:20160602201220p:plain

実はバズったの定義がよくわかっていないんですが、とりあえず読んでもらえたことと、何よりもコメントで「良記事」ってもらえたことがうれしかった!たった 3 文字なのにこれだけうれしいとは!

英語化企画は続けますが・・・

英語をメインのテーマにするためにスタートした英語化企画ですが、英語にした記事はほとんど読まれていません(笑)

英語化した記事 PV 数
Research on MotoGP Winglets 5
how often do you replace your phone 9
how to fix your loose door knob 6
Copyright: How similar can two games be? 8
Create a batch file to automatically open several websites 8
The countries Japanese people should go to get popular 7

あまり興味ないのかも。。。もう少し継続はします!

 

これまでの目標とこれからの目標

PV 数的な意味ではちょっとずつ読んでもらえるブログになってきているので、このままがんばります!

明示的に目標として設定したものに対しての進捗状況はこんな感じです。

  • 100 記事達成 (現在 45 記事)
  • 3 日連続で PV 数 100 以上 (バズった時に達成しましたが、日ごろって意味だったので、ノーカンとします)
  • コメントを書いてもらう (いただけました!ありがとうございます!)

コメントをいただけた皆さま、本当にありがとうございます!絡んでもらえてうれしい!色々読んだんですが、はてブはレスするものじゃないって認識で間違いないのかな。。この場を借りてありがとうございました!

PV 数はブログが良ければついてくるはずなので、明示的な数値目標は設定しません。今後も目標も変わらず 100 記事達成とします。

引き続き 6 月も毎日記事を書いていきますので、よろしくお願いします。