ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

はてなブログ Pro になりました!

ブログ運営

右のプロフィールのところにある僕の ID を見てください!僕も Pro の仲間入り!

はてなブログ Pro はじめました。

はてなチャレンジに 「月間 PV 1000」というのがあり、PV ってどうやったら増えるんだ?ってことが気になったので調べ始めてから、いろんな人のブログを拝見させてもらっています。

すごく個性的なブログから、絵がうまい方、自分をさらけ出している方、何を書いているのかよくわからない方・・・読んでいてすごく楽しい。

みなさん、ブログを始めた理由も全然違いますね。暇つぶし、事業紹介、お金稼ぎ、現実逃避、愚痴が言いたい。

 

    ん??お金稼ぎ??ブログでお金が稼げるの??

 

どれぐらいの稼げるのだろうか?稼ぐためにはどうすればいいのだろうか?僕でもできるようだろうか?最初は PV について調べてたはずですが、色々気になってきました。

そんななか、「ブログ運営」というタグで紹介されている記事がすごく参考になりました。

今のところ、僕が他のブロガーの運営状況を読むことで得られた知識をまとめると:

  • 収入を得るためには Google Adsense が入口としては良い。
  • 楽天や Amazon の商品を紹介することもできる。紹介した商品が売れると一部自分の利益になる。
  • Adsense を設定するためにははてなブログ Pro にしないとだめ。 (昔は無料でもできていたみたいだけど今は Pro への登録が必要)
  • Adsense 収入は PV 数に依存する。1PV あたり 0.1 円 - 0.3 円ぐらい
  • PV を集めるためには書き続けることが大事。
  • SEO を意識して書くといい。SEO を理解するためにはまだまだ勉強不足だけどとりあえず Google に見つけてもらうための手法が色々あるらしい。意識しなくてもいいっていう人もいる。
  • Pro にすれば独自ドメインを設定できるようになる。これによる利点を今は理解できていない。逆に独自ドメインにすると PV が一時的にさがるらしい。
  • 早い段階で Pro にするべきという人と、PV が集まってブログを継続するようになってから Pro にするべきという、両極端に意見がわかれる。自分で決めるしかない。

やってみないとわからないことも多そう。試してみようかな。。とは思ったものの、まだ早いか??と、なかなか踏み出せませんでした。

Pro にする事により得られる得点はここに書いてありますが、僕にとっては Adsense を試す事以外に該当する理由はない。。

金額は契約期間によって変わりますが、月 600-1000 円程度。これが 10000 円って言われたらすぐにやめてのに。。いい値段設定ですね。。(やるな、はてなブログ。。)

ある人のブログで、書いていた記事がバズって 30000円 の収入になったという記事が紹介されていました。夢があるな。。一発当てれば全部取り返せるかも。でも、その前にブログを書かかなくなるとただの無駄な出費。そもそもバズる記事ってどうやって書くんだ?

とかとか。

やる理由とかやらない理由とか、結構調べました。結構悩みました。悩んだ結果、月 1000 円なら勉強のためと割り切るべきと判断しました。

それでも、クレジット カードの情報を入力するのは勇気がいりますね。最後の最後でまたやめておこうかな。。。とブレそうになった。

 

まさかお金を払う事になるとは思いませんでしたが、こんな感じで Pro を試してみようと思いきりました。

ちょっと本気になろうとするとブログ運営は予想以上に大変

はい。さっそくすごく苦戦しました。

特に CSS のカスタマイズ。Adsense の広告を張ったり、ちょっと独自のカスタマイズしたりするために必要な CSS。 これが特に時間を取られました。

パソコンに関してはちょっと詳しい方だと思っていますが、今まで CSS は触ったことがありません。もうわからない事ばかり。

迷いながらもなんとか前に進むことができたのも、先輩ブロガーの方々が手順を詳細にまとめてくれていたおかげです!!

あと、ゴールデンウィーク中でよかった。編集でサイトがボロボロになったりもしたので、これが平日だったら一定期間活動ができなくなっていたかもしれません。

直近の目標は「記事数 100」

今までは「ブログを書き始めてみる」という事が目標でしたが、目標を更新します。新たな目標は「100 記事書き続ける」こと!

いろんなブロガーが最初の目標として 100 記事書くことを目指にしているみたいです。僕もこれを最初の目標にします。100 記事書きながら SEO について勉強していこうと思います。

Pro にしたからにはやめられません!!

Pro にしたことが正解だったか失敗だったか・・正解の場合には結果が出次第、紹介します。正解の報告がない場合には。。。ご察しください。