ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

(サイト公開) 男性の美容に関するサイトをはじめました

以前書いた運営関連の記事で特化型サイトを作成しているとお伝えしました。まだまだ作成途中ですが、今回はそのサイトを作成した経緯と一緒にそのサイトを公開します!

 

特化型サイトを作ろうと思った背景

僕ははてなブログが初めてちゃんと書いたブログです。いろんな思いついた事を書いて、それに対して反応がもらえてすごくうれしかった。

いろんなブログの運営記事でブログは雑記ではなく何かに特化して書いた方がいいと書いてあったので、本ブログのテーマを英語に決めました。でも、テーマを決めたことによりテーマに沿わない事 (基本どうでもいいこと) がなんとなく書きにくくなり、結局 100 記事書いたところで更新が止まってしまいました。

でも、ブログを書くこと自体は楽しかった。また書きたかったのでこのブログは雑記ブログとして再会し、他にテーマに特化したサイトを作ることにしました。

 

特化型サイトのテーマ選び

さて、特化型サイトを作ると決めたものの、何のテーマに特化したサイトにするかですごく悩みました。

個人的には英語というテーマが書きやすかったのですが、このブログでも英語をテーマにしていたのでやめました。

次に知識があるエリアはやはり本業関連。IT 系の会社で働いているのでそのあたりの専門知識はそれなりにあります。でも、仕事とかぶると色々とややこしいうえに、仕事との区別がつきにくくなるのはよくないなと思いやめました。

そうこう悩んでいるうちに時間が経過し、自分が今知っている事で書くのは厳しいという結論に至りました。勉強しないと無理。

では、勉強して楽しそうなテーマや自分が知りたいことって何だろう?って考えた結果、いくつかの候補の中で最後まで残ったが「男性の美容」でした。

 

僕の美容意識:それほど高くない。というか継続しない。

「男性の美容」といっても僕はまったく知識がありません。身なりとかはそれなりに気を使っているつもりですが、どちらかというと疎いかもしれません。

男性って僕みたいな人が多い気がしますが、やる気がある時とない時が一定周期で訪れます。

ちゃんとしようと思い、髪の毛を切って、眉毛を整えて、毎日ワックスでセットして、恰好にも気を付けて、とちゃんとがんばります。この期間、月 1 ぐらいで美容院に通います。

でもしばらくすると徐々にやる気が低下していき、美容院に行くのがめんどくさくなります。ある程度髪の毛が伸びてしまうとセットがしにくくなるので伸びっぱなし、眉毛は無法地帯になってきます。(冬が近づき寒くなってくるとこうなる傾向があります。)

この何もしない状態がしばらく続くと、そろそろちゃんとしないと!!と思い、また頑張り始めます。(春が近づいてくるとこうなります。)

肌のケアも同じ感じです。30 を過ぎて乾燥するようになりました。痛かったりかゆかったりするとクリームで保湿したりしますが、つけ忘れて乾燥してしまう事も多々あります。

 

テーマを美容を決める決定打は妻の一言

そんな僕が美容をテーマにするのもありだなって思ったのは、妻が僕を見て言った言葉がきっかけになりました。

裕ちゃんって美容業界がターゲットにしている男性のイメージにどんぴしゃだね。

妻は昔美容業界で働いていて、普通の人より業界に対して知識があります。その妻に「イメージ通りの男性」と言われて、ちょっと興味が出ました。どういうところって聞いてみると色々と出てきます。

  • 頭の洗い方 (わしゃわしゃ洗う)
  • 顔の洗い方 (わしゃわしゃ洗う)
  • 体の洗い方 (わしゃわしゃ洗う)
  • 電気カミソリで素剃り
  • ちょっとの乾燥なら放置。痛くなってから保湿する。
  • 毎年冬になると唇がバキバキになってからリップを使い始める
  • 日焼け止めを塗るのは海でだけ。 (太陽大好き)
  • 米大好き。麺大好き。

女の人みたいに毎日しっかりとケアするのは僕にはきびしい。でも、やるやらないは別として「知識的に知っておいて損はないな。試せるものだけでも試してみるのはありだな。」って思いました。

こんな感じで美容をテーマにした特化型サイトを作る事が決定しました。30 才ぐらいの男性のための (自分のための)サイトを作ることにしました。

 

特化型サイトの記事

実はこの特化型サイトの記事を僕はほとんど書いていません。正確には書こうと思ったけど書けませんでした。

サイトのテーマが決まったら後は記事を書くだけ!って思ったんですが、そもそも知識がありません。だから勉強しないとダメ。でも、あまりにも知識がなさ過ぎて何を勉強すればいいのかもわからない。一つずつ調べて書くには猛烈に時間がかかる。さらに流行りすたりがあったり、情報の正確性がわからなかったり。。

数記事書いたところで既に心は折れかけです。

そこで思い切って方向転換をして、知識がある人や勉強している人に書いてもらう事にしました。これだと僕はそれを読みながら知識を増やせるし、特化サイトを運営してみたいという点も叶えられます。 

 

男性の美容に関連する特化サイト

こういった経緯で出来上がった男性の美容サイトがこれです!

まだまだ構成を整えたり、いろんな情報を投稿していく必要がありますが、このサイトを運営しだしてから美容に対しての見え方が変わってきました。自分で言うのもなんですがちょっとずつ美意識が高くなっている気がします(笑)

美容系のネタって「これやった方がいい」って言うことがわんさかあります。後「ピンポイントで考えるとこれが効果的!でもやりすぎ注意」ってものもいっぱいあります。これ全部をやるのは無理です。でも、こういう情報って知識としては面白いです。

あと、個人的に実用的だと思うのが髭剃り周りの記事。試してみると予想以上に効果がある事だってあります。実際にひげを剃った後のヒリヒリとかなくなりました。

僕のような人 (30 代ぐらいから美容に興味を持った人) に参考になるサイトを目指してどんどん更新していきたいと思っています。

 

今後も運営状況を共有していきたいと思います。暖かく応援していただければ嬉しいです。なんといっても初めて特化サイトなので、サイト運営という観点でご意見いただけると本当にうれしいです!