ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

携帯を買い替えるタイミングがわからない。。

こんにちは!ゆとぶです。

みなさん携帯ってどれぐらいの頻度で新しくしていますか?僕は今の携帯 (IPhone5s) を 2 年半使っているところですが、完全に買い替えるタイミングをミスってしまいました。

 

2 年目のタイミング

今の携帯のプランだと 2 年以内に携帯を変更すると解約金が発生します。2014年 1 月からずっと IPhone 5s を使っています。2016 年 1 月にちょうど 2 年を迎えるので、そのタイミングで携帯を買い替えようと思いました。

でも、1 月のタイミングだともうすぐ IPhoneSE が出るかもしれないって噂になっていたじゃないですか。片手で操作できるこのサイズが気に入ってるんで、数ヶ月ほど待つ事にしました。

この時、全然考えてなかったんですが、携帯会社の 2 年の契約って自動更新されるらしく、このままだと 2018年1月までこの携帯を使い続けないとだめ。途中で変えると契約解除金として 9500 円がかかるみたいです。

えっ。。。ほぼ確実に解除金を支払わないとダメなんですね。。

詐欺に近いぞこれ。。。

f:id:YutoKatagami:20160515163057j:plain

 

IPhoneSE がやっと出た

IPhoneSE が 3/31 に発売決定!よし、買い換えるぞ!!って思っていたんですがちょうど出張で一ヶ月近く日本にいない時で予約ができず。。 

そうこうしているうちに発売されてしまい、64GB が完売。予約しないと買えない状態に。在庫切れとかって。。。Apple は何をしておる!売る気がなかったのか??

結局今も IPhone5s を使っています。

 

結局どうしよう。。

IPhoneSE はいまだに在庫がないですね。あったとしても今さら IPhoneSE に変更するのはちょっと悔しい。。。IPhone6s の方がスペックがいいからそっちにしようかなとも思ったんですが、おそらく秋には次のモデルが出るはず。

ってことで、どうせ解約金を払う事になるので、そこまで待つことになりそうです。

妻が IPhone6 を使っているのでそれと比較しても 5s はかなりもっさりとしています。早く買い替えたいなー。。。

 

補足:お願いだからシンプルな契約を作って!

携帯のプランって昔っからすごくわかりにくいですよね。

携帯代の総額としては日本も海外もあまり変わらないという記事を前に読んだ記憶があります。費用面はしょうがない。必要なので払います。でも、せめて契約形態をわかりやすくしてほしい

何よりも使わなくなるタイミングでお金を取るのはやめてほしい。使いはじめにお金がかかるのはわかるけど、使い終わりの時の費用が発生するのってなぜか納得がいかない。やめるタイミングって全く意識していないので、9500円ってダメージが大きいんですよね。。

百歩譲って最初の 2 年契約はわかるけど、自動更新されてる契約って何のために 2 年間の契約をさせられているのか理解できてません。他にオプションがなく実質強制だから詐欺まがいに感じてしまう。

ユーザーは携帯って高いものだと既に思っているので、せめてシンプルな契約形態で一括で払わせてほしい

 

そろそろ SIM フリーにするべきですかね?