ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

ホテルの部屋を無料でランクアップしてもらう方法を探りました

 

こんにちは、ゆとぶです。

僕は出張が多くてホテルに頻繁に泊まることがあります。普段から利用しているホテルがランクアップしてくれる理由は把握できていますが、不思議と他のホテルに泊まった時もランクアップしてもらえることがよくあります。

今回はそんなホテルのランクアップをなぜしてもらえるのかについての記事です。

 

ホテルの部屋をランクアップしてもらえる理由が気になったきっかけ

前からアップグレードしてもらえる理由は気になってたんですが、先日決定打となる出来事がありました。

急遽出張が入ったため、いつも利用しているホテルへ急いで宿泊可能かを問い合わせましたが、その日はその地域で学会が開かれていたため、満室でした。普段は表向きには満室でも部屋を優遇してくれるホテルなんですが、その日はさすがに空き部屋が一切なく、泊まれませんでした。仕方がないので、いろんなホテルに電話をかけまくり、シングル ルームが空いているところをやっと見つけました。

仕事が終わってホテルにチェックインすると、フロントで「料金はそのままでランクアップいたします。」とのお言葉。ラッキーと思いながら部屋に行くと

f:id:YutoKatagami:20160527094153j:plain

広っ!!

f:id:YutoKatagami:20160527094259j:plain

ひろっ!!!

今までもアップグレードされる事はよくありましたが、日本のホテルでこの広さは初めてでした。しかもシングル用の値段しか払っていません。

 

アップグレードしてもらえている理由

たまに「今なら少額でアップグレードできるけどいかがですか?」と聞かれることもあります。有料でのアップグレードは理解できます。余っている部屋へ誘導することでちょっとでも利益を出そうとしている。でも、無料でアップグレードするのなんで?また泊まってくれるのを期待して?

 

オンラインで調べてみると、以下のような理由が挙げられています。

 

1. 時期的に一番安い部屋以外は埋まりにくい場合には、既存の客をアップグレードしてでも一番安い部屋の空きを作っておきたい。

この理由はしっくりこない。もしかしたら上の部屋を希望する客が来るかもしれないので、僕がホテル側の人間ならとりあえず下の部屋から埋めていって、満室になってから予約をしてきた人をアップグレードする。

 

2. オーバーブッキングへの対処

これはあり得る。ホテルって数か月後の予約とかも受け付けるし、結構キャンセルも多いと思います。一番下の部屋が 10 部屋あって、上位部屋が 5 部屋あるとして、ピッタリと 10 部屋しか予約を受け付けないとキャンセルが出たときに損。であれば、最悪キャンセルがでなくても、上位の部屋に泊まれるぐらいなら予約を受け付けた方がリスクは減る。

 

3. 直接予約だと優遇される

旅行代理店経由になると、代理店がマージンを差し引くのでホテルの取り分は本来の利益よりも安くなる。だからホテル側にとっては直接予約してくれる客の方が利益が大きい。つまり、こういう客をつかみたいからサービスをするという事か。

 

4. ホテル側がリピーターとして期待してくれた

これもあり得る。さっきの理由と似ているが、僕みたいに会社の出張とかだと、繰り返しその地域を訪れる可能性が高いので、リピーターとして期待されやすいのかも。

 

5.  部屋の割り振り事情

これが一番可能性が高いはず。例えば、団体客が入るとその団体をすべて同じ部屋や同じフロアにしたいので動かしやすい個人客をアップグレードして移動する。他にも受験生には周りが静かな部屋を割り当てたり、ホテル側も結構気を使ってくれているらしい。(これは純粋にありがたい。)

後は、既に泊まっていた客が急きょ延泊することになった場合など、入る予定だった部屋が使えなくなった場合。確かに既に泊まっている客を移動させるのではなく、新しく入る人をアップグレードする方がホテルにとっては効率的。

 

6. 常連客へのサービス

よく使うホテルでアップグレードしてくれるのはこれが理由だと思う。ただ、純粋にサービスで上げてくれるというより、どちらかというと、ホテル側として誰かをアップグレードすることになった場合に常連客は優先されやすいって感じだと思う。

 

ここ最近アップグレードしてくれることが多かったので、実はホテルの人に直接アップグレードしてくれた理由を聞いてみました。すると「今回は団体様が入っていて騒がしくなるかもしれないので、異なるフロアの空いている部屋にアップグレードさせてもらいました」 とのこと。

確かに僕はアップグレード対象になる条件が結構そろっていたのかもしれない。さっきの一覧でいうと 6 つのうち、3. 4. 5. には該当している。

  • 当日予約の駆け込みだったので、もちろん直接電話をして予約した。
  • 会社の出張で行っていた (ただし、これはチェックインの時に初めて伝えた事。正直、アップグレードを知らされたのが先か会社名を書いたのが先かは覚えていない)
  • 学会で団体客が入っていた

空き部屋にするより僕を入れた方が多少でも利益になるって思ってもらえたのかな?

 

でもこれら理由を考えると、アップグレードされるかどうかは運要素が大きいですね。ホテルが団体で混んでいる時に直接電話をして、さらには会社の出張であるということを伝える事でアップグレードされる確率は高くなりますが、ホテル側の混み状況なんてわからないし、下手をすると部屋が全く取れなくなってしまうので、狙ってできる事でもないですね。

ちなみに、あげてもらえないからって悔しがるのは論外。そもそも一番下の部屋に対してのお金しか払っていないんだから

理由はなんであれ、ホテルがサービスしてくれたって純粋によろこぶのが一番しあわせだという結論になりました。

 

 

補足:ホテルにチェックイン時間を聞かれる理由

ホテルの話題になっているうちに、もう一つ気になっていた事について。

ホテルを予約するとよく「何時ごろにチェックインされますか?」って聞かれますよね?チェックインが遅くても早くてもホテルに関係ないんじゃないの?何で聞くんだろうって気になっていました。

今までは聞くほどでもなかったんですが、以前新しいスタッフさんが入った時に、以下のような会話がありました。

 

新人スタッフ:到着予定って何時ごろになりそうですか?
僕:仕事の終わる時間が全く分からないので、今回は何とも言えないです。
新人スタッフ:夕方とか夜中とかざっくりとでもわからないですか?
僕:んんんーー。。早ければ 6 時、遅ければ深夜をまわると思います。
新人スタッフ:そうなんですねー。。。(数秒停止) ありがとうございます。もしわかりそうならご連絡いただけると幸いです。

 

今まではなんで聞くのかを問い合わせるほどでもないので、わかる範囲で適当に答えていました。でも、ここまで執拗に聞かれると何かホテル側に知っておかないとダメな事情があるのか?って気になるじゃないですか。

ホテルにとって重要な事ならできるだけ協力してあげたいけど、どうでもいいことならここまで聞くなよって正直思いました。

 

チェックインの時におなじみのスタッフさんがいたので、これについても聞いてみました。すると、ホテル側の理由としてはある程度いつお客様が来るのかを把握しておくことで混雑状況とかを想定したいと思っているとの事。

例えば団体さんが 15 時に来ることが決まっている状況で僕が 15 時頃にチェックインする予定だと、早めに混むことを教えてくれます。

後はチェックインをするまでは、ホテル側としてはその人が遅れているのか、それともキャンセルなのかの判断がつきません。ある程度の到着時間を聞いていると、ホテル側から連絡をした方がいいかを判断するために参考になるとの事。

ただし、ホテル側もあれば参考にする情報だけど、そこまで執拗に聞くことじゃないと思っているとのこと。新人スタッフとのやり取りに関しては、教育不足だと謝られました。全然問題ない。おかげで理由がはっきりしました。

 

ということで、到着時間を聞かれるのはホテル側が参考にしたいという理由と、できる限り込み具合の想定しておきたいという理由だそうです。

忙しい時にこれを執拗に聞かれると僕みたいにちょっとムッてなっちゃうかもしれませんが、一応ホテル側の心遣いってところでもあるので、聞かれた場合には大体でもいいので伝えてあげるか、わからない場合はわからないで OK です。

 

以上、最近のホテル事情についてでした。

 

ここで予約をすれば 10泊たまると 1 泊無料に!!

 

10回も泊まらない人は最低価格保障のここがおすすめ!!