ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

毎日更新していたブログを1週間放置した時のPVへの影響

一個前の記事まで毎日更新していましたが、更新が途絶えるとどうなるのかがずっと気になっていました。ガクッと PV がおちるのかな?読んでもらえなくなるのかな?とか思っていました。

この記事がこのブログを書きだして 98 記事目になります。明日 1 記事追加すると、今月のまとめ記事がちょうど 100 記事目になる区切りがいいところなので、これを機に更新をやめて影響を検証してみました。

今回は 85 日間 (97記事) 毎日更新していたブログを 1 週間放置した結果を共有したいと思います。

f:id:YutoKatagami:20160730024954j:plain
結果:あまり変わらなかった

結果から先にお伝えすると PV が大幅に減る事はありませんでした。

現時点でこのブログには 138 人の読者がいます。あと、頻繁にスターをくれる人もいました。(本当にありがとうございます!!)

更新が途絶えるとこういった人からのアクセスがなくなるので、PV がガクッと下がるんだろうなって思っていました。

でも、実際に更新を一週間やめてみましたが、PV が大幅に下がる事はありませんでした。

PV があまり減らなかった理由:検索流入がタイミングよく増えた

今までよく見方がわかっていなかったので、ちゃんと確認したことがありませんでしたが、Google Analytics で更新をやめる直前の一週間と、更新をやめていた一週間のデータを比較してみました。

[集客] - [サマリー] のと頃を見ると、アクセスの種類はこんな状態です。

f:id:YutoKatagami:20160730014745p:plain

詳細を数値で見るとこんな感じです。

f:id:YutoKatagami:20160730014823p:plain

見ての通り、更新をやめる前の一週間は 667 セッションだったのが 628 に減っています。

はてなブログ内からのアクセスは Direct なのかな? Referral なのかな?いずれも 60 程 (トータルで 120 程) 減っていますが、その分検索流入 (Organic Search) が 100 増えていて減った分をほぼ相殺している感じです。

ちなみに [ユーザー] - [サマリ] から New Visitor と Returning Visitor の割合が見れます。

f:id:YutoKatagami:20160730023106p:plain

毎日更新している時は Returning Visitor が 19.3% なのに対して、更新をやめた時は 9.6% で 10% 減です。

やっぱり毎日更新をやめると、定期的に読んでくれていた人からのアクセスの割合が少なくなってしまいます。

検索流入が増えた理由

検索流入が増えた理由について確認しようとしましたが、正直わかりません。明確な理由があるというよりは自然とちょっとずつアクセスが増えてだけに見えます。

これが Google search Console で確認できる、ここ 30 日の検索流入の数です。

f:id:YutoKatagami:20160730020613j:plain

見ての通り右肩上がりになっています。7 月頭は 20 もなかったのが、いまでは 40-60 の間にいます。

おそらくアクセスが増えたのは以下の二つの複合的な要因だと思っています。

  1. これまでの記事へのアクセス数がアップした
  2. 追加した記事のアクセス (1 とか 2) のちり積も

アクセスされている記事を見ても、新しい記事ではなく今までの記事のアクセスが少し多くなっているように見えます。

また、追加した記事も 1 とか 2 のアクセスかあったりするので、こういうアクセスが積み重なった結果に見えます。

まとめ:影響を計測するには Direct/Refferal 対 Organic Search を確認

記事の更新頻度を下げた時の影響を見るためにはとりあえず Google Analytics の [集客] - [サマリー] を見るのがよさそうです。

ここで Direct と Refferal の割合が大きい人は PV が大幅に落ちるかもしれませんがOrganic Search の割合が高い人は PV にはあまり影響なさそうです


このブログは毎日更新している状態 (はてなブログ内からのアクセスがある状態) で PV 数が 100/日ぐらいです。

ほかの人のブログを見ているとまだまだな数字ですが、個人的には 100 回も読んでもらえる状態になった事がすごくうれしい。

これからも記事をどんどん追加していきますが、今回の検証結果のおかげでもう少し気軽にやっていけそうです。

それでは、引き続きよろしくお願いいたします。  

 

#追記
この記事を追加したことではてなブログ内からの流入が復活し、増えた検索流入と合わせて、この日の PV 数が 164 まで増えました。(普段は 100 前後)

はてなブログからの流入は基本記事を投稿した日に集中するみたいですね。