ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

あけましておめでとうございます (8 か月経過ぐらいの運営状況)

みなさま、あけましておめでとうございます。

最近はブログの更新頻度がめっきり減っていましたが、いいタイミングなので 2016 年を振り返るとともに今後の予定や近状を共有したいと思います。

f:id:YutoKatagami:20170114221009j:plain

このブログの運営状況や今後について

まずはこのブログの状態です。記事数とかアクセス数とか収益とか。

記事数は・・・

2016 年 4 月 23 日にブログを始めてからほぼ毎日記事を書いて、2016 年 8 月 7 日に以下の記事で 100 記事書いたことを報告しました。

そこからさらに約半年。2016 年に書いた記事数は 103 記事!

この記事を今見直すと「2,3 日に一度ペース」で更新する予定だったみたいですが、結局約半年で 3 記事ぐらいしか書いていません。。

 

アクセス数は大幅アップ!

100 記事到達時の記事を見直すと、その時は大体 1 日の平均 PV が 120-170 ぐらいだったみたいです。当時もアクセス数は想像してたよりなんか少ないなーってって思ってました。

これが、ブログの更新頻度が減った (ほぼなくなった) にも関わらず、アクセス数はずっと少しずつ伸び続けていました。

なんと今では当時の約 10 倍にまで増えて、まだ右肩上がりの状態です。もちろんこの間バズった記事もないので、純粋に検索流入が増えた結果です。

 

うれしいこと

アクセス数が増えたのはやっぱりうれしいですね。 あともう一つははてなブログ Pro 代を取り返せたこと。

僕はブログを始めてすぐにはてなブログ Pro を契約しました。(この記事で報告しています) 当時は元が取れるかもわからなかったし、はてなブログ Pro にするかかなり迷いました。

金額的にはまったく大した事ありません (数千円) が、はてなブログ Pro 代は稼げたので、ここからは純利益です。 

 

やっておけばよかったと思う事

他のブロガーさんと絡みたかった。。。僕がツイッターでどんどん絡んでいけばいいのだとは思いますが、そういうのが苦手で、いまだに他の人と絡むことが一切ありません。大人になると会社以外で友達作るのって難しいですね。

少しさみしい。。

 

あとはもっと記事を書いていれば。。。

ブログを始めて 3 か月間ほぼ毎日記事を書いていたのに、100 記事到達したところで止まってしまいました。

それを継続してたらこのブログってどうなってたんだろう。。

記事を投稿してからアクセス数が増えるまで時間がかかるみたいなので、その後も記事を更新していればこのブログのアクセス数もまだまだ伸び盛りって状態だったんだろうな。。。

そうなるとそれなりに自慢できる金額が手元に入るようになってたのかな。。。

なんて思ってしまいます。

やっぱりブログで一番大事なのは「書き続ける事」ですね。

 

このブログの今後

このブログのテーマを「英語」に絞ってしまったことでなんか書きにくくなっちゃいました。

どうでもいい事や関係のないことを書こうかなって思っても、なんか「英語」に関係ない記事を更新しづらくなっていました。

今後このブログは雑記ブログに戻そうかなって思っています。 

 

僕自身について

ブログを更新しなくなった理由 (いいわけ)があるとすれば、ブログ以外の事がかなり充実しているということです。

仕事内容が変わって、仕事がかなり楽しい。プライベートもすごくしあわせな状態です。

なんといっても 5 月に子供が生まれます。

妻と一緒に産婦人科に行ったり、聞いたこともない検査について二人で勉強したり、安定期に入るまでは色々不安だったり、子供用品の買い物が楽しかったり、日々新しい経験をしています。

数ヶ月先のことがこんなに楽しみなのは久しぶりです。

よく「とりあえず元気な子が生まれてくれればいい」っていう表現を聞いたことはありましたが、これを本当に実感しています。今までと同じ言葉なのに、今までとまったく違うように聞こえます。

元気な子が生まれますように!妻もあまり痛くなくて済みますように!

 

新しいサイトを近いうちに公開します

このブログでテーマに特化させるのは難しかったので、今度はブログではなくサイトを作ってみたいと思っています。

実はこのブログを放置していた間もちょっとずつ、色んな情報を読んだりはしていました。今実際に作っているところで、ちょっとずつ形になってきています。

今後はこのブログは雑貨ブログとしていろんなことを書きながら、テーマに特化した内容でサイトを作っていきたいと考えています。

とはいっても、テーマに特化したサイトなんて作るのも初めてなので、ご意見をいただきたい!今はまだ準備中ですが、もう少し形になったらサイト自体を公開しますので応援してもらえるとうれしいです!

 

 

以上長くなりましたが、最近の私の状況です。