ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

お題スロットを回してみた - 愛用のイヤフォン・ヘッドフォン

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

こんにちは、ゆとぶです。

前回お話しした通り、はてなチャレンジをしながらブログのいろはを覚えようとしています。チャレンジのひとつでもあるのでお題スロットを回してみたら「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」というが出てきました。今回はこれについて書きます。

でも書く前に。

「イヤフォン」なの?「イヤホン」なの?

気になったどっちので調べてみたらどっちも正しいんですね。好みの差だろうけどイヤフォンってすっごい違和感があるのでここからはイヤホンに統一します。

最近買ったイヤホン

昔はあまりこだわりがなかったんですが、友達のヘッドホンを試したみたところ音が全く違ってびっくり。そこから試しにちょっと高い (15,000円ぐらい) のを買ってみたところ、すごくよかった。

その時に初めて知ったんですが、20 万 30 万のイヤホンも売ってるんですね。その良さについていろいろと聞きましたがよくわからない。。聞き比べてみたけどやっぱりわからない。。とりあえず僕には必要なさそうって事だけわかりました。

もともと音楽は好きで Trance/EDM をよく聞くので、僕のは Sony の低音重視のイヤホンを買いました。これと一緒に妻のも買ったんですが、彼女はもっと広いジャンルの音楽を聴くのでもっと高音重視の Ultimate Ears のを購入。

二つを比べてみるとわかるんですが、本当に音が違うんです。同じ iphone にさしても、スピーカーより断然イヤホンで聞いた方がいい音。

「いい音」って表現しにくいけど、妻のだとボーカルの声が透き通ってて、僕のだとウーファーが強めに聞こえる感じです。

いいイヤホンって壊れやすいのか?

たまたまかもしれませんが、僕のイヤホンも嫁のイヤホンも 2 年ぐらいで壊れちゃいました。妻のはイヤホンの耳の部分の付け根のケーブルが断線しそうになって、僕のは左が聞こえなくなっちゃいました。

10 年以上前のしょぼいイヤホンは 3 回程洗濯機で回してもまだ聞こえるんですけど。。。劣化するものだとは思うんですが、高性能になるとそれだけ繊細になるんですかね?