ゆとぶ - 片上裕翔のブログ

片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

メインのテーマは英語。日本(日本人)と海外(外国人)の違いや英語の勉強方法について、これまでの経験から感じた事を記事にしています。

スポンサードリンク

はてなブログ運営状況(4ヶ月目の PV 数と収益)

こんにちは、ゆとぶです。

9 月も既に半分以上過ぎていますが、このブログを始めて 4 か月目 (8 月) の運営状況をまとめます。

これまでの運営状況のまとめ記事:
はてなブログ運営状況(1ヶ月目の PV 数と収益)
はてなブログ運営状況(2ヶ月目の PV 数と収益)
はてなブログ運営状況(3ヶ月目の PV 数と収益)

8 月にやったこと

このブログの記事数も 100 を超えたので、8 月は過去の記事を読み返しながらいくつか書き直したりしていました。あとは見た目を少しカスタマイズして、グローバル メニューを設置しました。

これに加えて、今までやったことがないことを一つしました。それは

  完全放置  

仕事が忙しくなったとか、プライベートが充実したとか、色んな言い訳はありますが、結果としてこのブログを一ヶ月間完全に放置しました。

一応管理画面からアクセスを見ていたり、他の人のブログを読んだりはしていましたが、今日 (9/19) まで記事を一つも追加していません。

一ヶ月放置するとはてなブログからこんな通知がくるんですね。

f:id:YutoKatagami:20160919012951j:plain

4 ヶ月目の PV 数と収益

さて、そんな 1 ヶ月ちょい放置をしてしまったブログですが、PV 数とアクセス数はこんな感じの結果でした。

  読者 PV 数 普段の平均 PV 数 収益
5月 67 人 2270(1578) 50 ちょい コーヒー2,3杯
6月 114 人 2887(2349) 50-100 の間 ガリガリ君がぎりぎり買えない
7月 137人 18539(16581) 120-170 の間 2000円超えた
8月 139 人 9286(8588) 350 前後 1000 円弱

PV 数だけを見ると下がったように見えますが、実は 7 月の PV (18539) の内 13000 ぐらいは以下の記事がバズったせいで急激に読んでもらえたからなんです。

7 月は毎日 150 前後だったアクセス数が 8 月は 350 まで増えているので、実際には倍以上アクセス数が増えました

アクセスを集めている記事

アクセス数の稼ぎ頭になっているのが以下の記事。この記事へのアクセス数がブログ全体の半分ぐらいを占めています。

この記事への検索流入が増えている事がわかったので、少し書き直しました。そこから時間がたつとさらに検索流入が増えてくるようになりました。

記事を見ていただいたらわかるように、この記事にはアマゾンへのリンクがあります。発生とか確定とかややこしいので、収益報告には含めていませんが、これがかなり少額 (1 日 5 円) とかの収益を生んでくれるようになりました。

今まで経験がなかった収益なので、これは純粋にうれしい!

上の記事以外にも全般的にアクセス数がほぼ倍ぐらいになっています。記事を書いてから検索流入でのアクセスが増えるまで時間がかかるというのは本当みたいです

9 月にすること

この記事を書いている時点で既に 9 月も 2/3 終わっているので 9 月は何かをがっつりとやる時間はもうありませんが、このブログのテーマは英語です

全体的にアクセス数が増えて、読んでもらえるようになったのがすごくうれしいのですが、現状のアクセス数の稼ぎ頭の記事は英語に全く関係ありません。ちょっとずつでも、英語に関連する記事を書き続けます。

こう思う反面このブログのテーマを英語にしてしまったので、どうでもいい事を書きにくくなってしまいました。

IPhone7 に変えたとか、バイク買ったとか、ブログに書こうかなって思うんですが、そう思う反面やっぱり英語に特化したブログにしたいなって思ってしまいます。

どうしよ。。。やっぱりもう一個テーマを決めないブログを作ろうかな。。

放置して気づいた事

最後に、放置して気づいたことが一つあります。それは読者が増えなくなり、スターが届かなくなるという事。

記事を書いていないので当たり前ですが、今までは毎日スターが届いて、それで読んでもらえてるって実感があり、モチベーションにつながっていました。

実際に読んでもらえている人を表す PV 数は増えているんですが、やっぱりコメントをもらえたり、相手してもらえるのが一番うれしいですね。

ということで 9  月はもう一つブログを作るかどうか悩む月にします!(今月も記事を書かない言い訳では決してありません!)